So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ウン十年ぶりのパーカ新調 [OUTDOOR]

私の冬用パーカはウン十年前に買ったL.L.Beanの物でした。3in1のタイプで赤のアウターはマウンテンパーカ、緑のインナーはダウンパーカ的な使い方、それらをジッパーで合わせると最強の耐寒仕様になるというものでした。ただ、長年の使用により、ゴアテックスは擦り切れ、内部のシームテープはシーラーで貼りなおしても1年経てば剥がれてきてしまうのでした。流石にもう良いだろうと去年、12月の頭に一念発起、パーカ探しを始めたのでした。ノースフェイス、L.L.Bean、エディ・バウアー、カナダグース、パタゴニア、REI、シェラデザイン・・・、と見ていきますが、、色は赤、フードの縁にフェイクファー、アメリカサイズのXLで探していくと、それ程、選択肢は無いのでした。ちなみに、カナダグースは耐寒温度も金額もオーバースペックでした(^-^;
最終的に絞られたのはノースフェイスのマクマードパーカ2とL.L.Beanのバクスターステートパーカの二つでした。ただ、12月頭の時期にはアメリカの本家、ebay、amazon.comの全てがノースフェイスは品切れで、L.L.Beanの一択となりました。
左が古い方、右が今回のバクスターステートパーカです。
DSC01857.JPG

続きを読む


タグ:L.L.Bean
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

来年も、人生に野遊びを [OUTDOOR]

ずいぶんと押し詰まってしまいましたが、今年分の新兵器が配達されてきました。
DSC01803.JPG

一番の大物はワンアクションテーブルロング竹
DSC01809.JPG
DSC01810.JPG
設営もただ開いてロックするだけ、そういう意味ではツーアクションですが、サイトについて即、物を置けるスペースが出来るというのはらくちんになりそうです。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、最後のアウトドア [OUTDOOR]

この間の土日は丹沢ボスコオートキャンプベースの山荘に泊まってきました。
DSC01768.JPG
空気は澄みきり、紅葉はそこここにという絶好のキャンプ日和でありました。
DSC01755.JPG
が、やっぱり夜は冷えるという事でいつも山荘のお世話になっています(^_^;)



続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年秋キャンプ第1弾 [OUTDOOR]

先日、炭火の友でも書きましたが、丹沢ボスコオートキャンプベースに行ってきました。今回のメンバーはベテランが私を含めて2人、後はほぼ初心者が6人という構成。しかももう一人のベテランは食事と装備については一切当てにならない、という事でほとんど一人でこなす事となりました。手伝ってもらったのは設営と撤収の一部、それと食器洗い位だったでしょうか(>_<)

まずは秦野のイオンで初心者グループと待ち合わせ、買い物をして一緒にヤビツ峠へと上がって行く予定でしたが、レンタカーの運転手が寝坊で遅刻。私一人で先行します。土曜日は晴れていたので、途中の展望台でパノラマ撮影。
DSC01565.JPG
残念ながら富士山の方は曇っていて見る事が出来ませんでした。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆BBQ [OUTDOOR]

4連休の3日目、ご近所さんと近くの公園でBBQとしゃれこみました。メニューのテーマは世界の料理!いや、何の事はない、ブラジルでオリンピック中なのでシュラスコ、それとここ最近のヒット作、トウモロコシのメキシコ風と台湾風枝豆でした。
DSC01538.JPG
日差しを藤棚が遮ってくれて、暑すぎない中、ビールが進みました。
DSC_0707 (1).jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたくしとSNOWPEAK [OUTDOOR]

以前、「わたくしとSONY」といいうエントリーをUPしましたが、そのシリーズ第2弾、スノーピーク編であります。

アウトドアギアは数多く持っていますが、その中でも一番多いブランドがスノーピークだと思います。以前、所用で自分の持っているスノーピークを列挙したことがありました。それによると現在、24品、以下の通りです。

1.ヘキサタープL
自分としては2代目のタープでした。
2.ペグハンマー
初期はゴム製のヘッドのものを使ってましたが、今では考えられません。
3.ソリッドステーク30
岩をも砕く至高のペグ。
4.フォールディングテーブル
秋葉原で試作品を見つけ、安く購入、もう15年?くらいは使っているのでは?
5.キャンプ用大鍋45型
DSC00338.jpg
廃盤の今となってはオークションでとんでもない値段がつくらしいです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も見参!アウトドアデイジャパン。 [OUTDOOR]

昨日は蒼天の下、OUTDOOR DAY JAPANに行ってきました。オートキャンプショーと言っていた時代から、8年連続になるようです。
DSC01136.JPG
想像に難くないと思いますが、どこもかしこも「グランピング」だらけでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アウトドアヴィレッジ見聞録 [OUTDOOR]

先日、昭島のモリパークアウトドアヴィレッジに行って参りました。去年の3月に出来ていたものの、昭島という立地がなかなか足を運びにくく、やっと実現したという訳です。
12490157_900813210002566_1697024050_o.jpg
アウトドア専門の商業施設という事で、ノースフェイスやモンベルの各メーカーもそれぞれのショップが大きくて見応えがありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の丹沢 [OUTDOOR]

何やら、ご当地演歌歌手が歌ってそうなタイトルですが、先ほど、今年最後のアウトドアから帰ってまいりました。日程が重なってしまって、同日の浮世離れの会に参加できなかったのは残念ですが、紅葉もそこそこ進んだ良い季節ではありました。
12250329_945704055522017_862414388_o (1).jpg
雨は降っていたもののボスコオートキャンプベースの山荘を取っていたので、何にも問題ありませんでした。
DSC00814.JPG

続きを読む


タグ:ボスコ

初めてのMILLET(アウトドアポーチに関する一考察) [OUTDOOR]

この間の土日は大学時代の悪友と箱根旅行でしたが、箱根湯本に着いて、まずやった事は箱根WIMPYでBBQと3時間の飲み放題でした(^_^;)。

まだ暖かいので、そんなに荷物は無く、デイパックを担いで行ったのですが、先日アメリカ大使館に担いで行った時に小さな問題がありました。というのは、デイパに全ての荷物を入れていると、カメラを出したい、スマホを出したい、ウォークマンの曲を送りたい、などという時に全て肩から下して荷物をごそごそやらなければならないのです。そんな時の為にウエストポーチがあるんでしょうが、デイパにウエストポーチというスタイルは、「我、考えるに今一つ」なのです。

そこで、デイパのショルダーベルトに付けられるポーチを探す事になりました。デイパと同じノースフェイス、OUTDOOR PRODUCTS、グレゴリーとネットで候補は上がるのですが、5.2インチのスマホとコンデジが入らなければいけない、更にベルクロとカラビナでストラップにちゃんと固定したいとなると、画面じゃ分かりません。これは実地検分しかない、と新宿のエルブレスに行ってきました。そこで分かったのはほぼ全部のポーチのベルクロ部分が寸足らずでちゃんと巻きつかないのでした。ノースフェイス、グレゴリー、OUTDOOR PRODUCTS、みんなそうです。デイパックも展示してあったので、VOSTOKを取りだして巻きつけてみたのだからホントです。

候補になったのは・・・
THE NORTHFACE
northface.jpg
・縁取り部分が固くて出し入れがしにくい
・1室しかない
・ベルトが短い
・値段が高い


続きを読む


タグ:MILLET
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感