So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アウトドア クッキング ブログトップ
前の10件 | -

炭火の友1809号その2 「さつまいもとゴルゴンゾーラのおつまみ」 [アウトドア クッキング]

芋シリーズ第2弾であります。今回はサツマイモ。先日、自由が丘で飲みに行ったお店でパクりました(^-^;

用意するもの
サツマイモ、ゴルゴンゾーラチーズ、蜂蜜

レシピ
1、サービングポットにアルミホイルをくしゃくしゃに敷いてサツマイモを浮かし、30分程弱火で火を通します。
DSC04367.JPG


続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1809号 「ジャガイモとコンビーフのガレット」 [アウトドア クッキング]

季節はいきなり秋の様相を呈していますが、なんにせよ夜、きっちり寝られるようになったのは歓迎です。秋と言えば、食欲の秋、芋も美味しい季節です。そこで今回、次回は芋が続きます。

用意するもの(1~2人前)
ジャガイモ小、コンビーフ半分、粉チーズ大匙1、胡椒、オリーブオイル、イタリアンパセリ(無くても可)

レシピ
1、ジャガイモをスライサーを使ってつま切りにします。
DSC04363.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビア缶チキンの進化とは? [アウトドア クッキング]

先日、夏休みのイベントとしてweberでビア缶チキンを作りました。午前にコストコに行っていたので、100g50円の丸鶏を入手、夕方から仕込みました。
DSC04342.JPG
ビア缶チキンを作る為には、ビールを飲まなくてはいけない訳で、あー、つらい(^-^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1807号その3 「ボイルハム」 [アウトドア クッキング]

冷凍していた焼き豚がそろそろ無くなりそうだったので、新機軸で行ってみました。

用意するもの
豚肩ロース(写真で800g)、蜂蜜大匙2、塩(肉の重さの2%)、オリーブオイル大匙3、胡椒3g、ローリエ3枚、ニンニク2片
DSC04249.JPG

レシピ
1、肉の表面の水分をペーパータオルでふき取り、蜂蜜から胡椒までを揉み混みます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1807号その2 「焼鳥」 [アウトドア クッキング]

昨日は久々にユニフレームのファイアグリルを引っ張り出してきて、火を熾しました。最近、手に入れた新兵器を使いたかったのと、改めて焼き鳥のレシピを載せようと思ったからでした。一つ目はこれ。
DSC04203.JPG
自在くし台、カミさんに付き合って行ったニトリでたまたま見つけて買ったものです。300いくらだったと思います。

用意するもの
鶏の色んな部位、今回は胸、砂肝、せせり、ハラミ、長ネギ、塩、焼き鳥のタレ

レシピ
1、それぞれ、適当な大きさに切り竹串に刺していきます。
DSC04211.JPG
特に今回はくし台を使うので網に乗せるのと違って、左右の重心が真ん中に来るように気を使います。なぜなら、焼いている最中にクルっと回ってしまって片方しか焼けなくなるからです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1807号 「ピンクのヴィシソワーズ」 [アウトドア クッキング]

金曜日に二子玉川のライズに行ったら、珍しいジャガイモを売っていたので買ってきました。何が珍しいかというと内部が紫だったり、ピンクだったりするのだそう。今回はピンクを買ってみてイメージ通りのヴィシソワーズになるかやってみました。
DSC04173.JPG
ノーザンルビーという種類で中サイズ2個で170円、普通の2倍くらいの値段ですかね。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1806号 「焼豚」 [アウトドア クッキング]

昨日は夕方から庭でBBQ,巨大な豚の肩ロースにじっくりWeberで火を通しました。

用意するもの
豚肩ロース塊1.8kg、蜂蜜250g、醤油600cc、オイスターソース大匙1.5、下ろし生姜大匙1.5、長ネギの青いところ6本分、八角2個、五香紛少々

レシピ
1、蜂蜜から五香紛までを混ぜた液に竹串でブスブス刺しておいた豚肉を漬けてジップロックで冷蔵庫で一晩寝かせます。

2、肉は巨大なので焼く3時間前には冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。Weberの真ん中に肉汁受けと水分補給を目的としたアルミホイルのプールを作り、周りに炭火を置きます。
DSC04134.JPG
漬け汁は使うので捨てません。



続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張BBQ料理人・8人まとめて面倒見ました [アウトドア クッキング]

先日の土曜日は目黒区ではない方の、横浜の青葉台の知人の家で焼いてまいりました。今回は日が近づくにつれ、人が増え最終的には8人になりました。焼く面積とか、段取りとか色々違ってくるので結構悩みましたが、何とか6品作りました。

心配された雨も午前中には上がり、熱くもなく寒くもない良い天気の中、まずは旬のアスパラです。
DSC04029.JPG
袴の方はピーラーで削ぎ、全体にオリーブオイルを塗ってそこにクレージーソルトをまとわせて焼きます。ホワイトアスパラもあったので彩りで混ぜました。
ビールのつまみにともう一品、巾着もその横で焼いています。
DSC04026.JPG



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄鍋 八面六臂! 後編 [アウトドア クッキング]

さて、朝は本部からの鶏がゆの振舞いで始まります。
DSC03998.JPG
お腹にやさしい、そして二日酔いの頭にも優しい(^-^; お味です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄鍋 八面六臂! 前編 [アウトドア クッキング]

5月12、13日はJAPAN DUTCH OVEN SOCIETYの第42回クックオフでした。鉄鍋をぶら下げた野郎ども(と淑女の皆さん)が集まって自慢の料理を振舞いあうという夢のようなイベントであります。土曜日は穏やかな晴天の下、前夜祭が始まります。
DSC03976.JPG
ホントの前夜祭は6時位からですが、設営が終わった1時過ぎにはビールを開けて、一人前夜祭の開始です(^-^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - アウトドア クッキング ブログトップ