So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

音楽の中のSTAR TREK マニックストリートプリーチャーズ [スタートレック]

どこで遭遇したのか覚えていないのですが、昨日発売のManic Street Preachersのニューアルバムのタイトルが"Resistance is Futile"、つまりBORGの決まり文句、「抵抗は無意味だ」だそうです。アルバムの中の曲には同タイトルの曲は無く、アルバム全体のコンセプトを現すキーワードとしての"Resistance is Futile"だと思われます。
無題.jpg
ちなみにマニックスのこのアルバムに対するコメントは・・・
「『レジスタンス・イズ・フュータイル』の主なテーマは記憶と喪失。忘れられた歴史、混沌とした現実、隠れ場やインスピレーションとしての芸術なんだ。ひたすらメロディックで、『ジェネレーション・テロリスト』の天真爛漫なエネルギーと『エヴリシング・マスト・ゴー』のオーケストラによる音の広がりの両方を色んな意味で彷彿とさせる。着手には時間がかかって難儀したけれど、アルバムはここ数ヶ月の間で一気にまとまった。クリエイティヴィティが高まったのと、オールド・スクール(昔流)の勤勉さのおかげでね」
だそうです。良く分かりません(-"-) いくらイギリスのバンドだからと言ってスタッフ一人もスタートレックの事を知らない訳がありません。BORGの事は知りつつ、敢えてアルバムタイトルにしたんでしょうね。
それにしてもこのジャケット、江戸時代の写真に彩色したような感じですが、何故?

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

bigfoot

はじドラさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2018-04-19 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。