So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1803号その3 「蒸し鶏」 [アウトドア クッキング]

最近、何かの拍子で「蒸し鶏」という言葉を見て、そういえば最近やってないな、最初にダッチオーブンで作ったのがあれだったよな→あの頃は脚付きのキャンプオーブンだったから、キッチンオーブンのセルフベイスティング機能は使ってないよな→まだブログも始める前だから、ここにレシピも載せてなかったな→久しぶりに作ってみるしかあるまい!という結論に至りました(^-^;

用意するもの
丸鶏、以上!と言いたいところですが、生姜、ニンニク、辛子、醤油などとお好みの薬味を。今回は紫蘇、長ネギ、茗荷、キュウリ、カイワレ

レシピ
1、キッチンオーブンを弱火で温めておきます。そこにオーブンペーパーを置いて、洗って水分を取った丸鶏を安置します。
DSC03826.JPG
ちなみにオーブンペーパーは去年買ってきたLODGEのparchment paper。14インチでも行ける位でかいです。
DSC03827.JPG


2、火は弱火で45分、その後極弱火にして45分、計90分で出来上がりです。
DSC03831.JPG

3、その間に刻んでおいた各薬味とショウガ醤油、ニンニク醤油、辛子醤油を合わせてお好みで召し上がれ。
DSC03830.JPG
DSC03829.JPG

丸鶏を切り分けるのは親父の役目、モモと胸をバランスよく取り分けてあげましょう(^^)v

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。