So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

人感センサー付きLEDライトとは? [物・モノ・MONO]

人や熱源を感知して点灯するLEDライトを買いました。
DSC03723.JPG
以前から使っていた無名メーカーの物の後継です。我が家は築14年になりますが、新築当時から疑問に思っていたというか、よく考えたら欠陥じゃないの?という部分がありました。



というのは、下図にあるように玄関から入っても、リビングから出てきても、階段やバックルームの方向から歩いてきても、どうやっても手の届かないところに照明のスイッチがあるのです。
無題.jpg
つまり、暗いところを少し歩かないと照明のスイッチに届かないという矛盾が家の中に存在していたのです。

DSC03725.JPG
ここに門灯、玄関等、内玄関灯、廊下のダウンライトのスイッチを全てまとめてしまおうという手間を惜しんだ結果と思われます。

14年前には人感センサー付きのライトなんてものも無かったと思います。そしてLEDライトの価格がある程度落ち着いてきた、多分5,6年前に無名のメーカーの人感センサー付きLEDライトを3500円位出して購入したのでした。それによって今まで感じていたもどかしさがいっぺんに解消されたのでした。この時も最初に買った奴は動作不良で返品、交換品がずーっと働いてくれていました。それが最近、自動点灯しない事や、点灯まで時間がかかるなどで新しい奴の購入に至ったという訳であります。

今回も最初に購入した奴はセンサーの角度が狭くて階段方向から来た場合は廊下のスイッチの横まで来ないと反応しませんでした。ちなみにアイリスオーヤマのアマゾンで1145円の物でした。ずいぶん安くなったなー、と思いながら買ったのですが、ダメダメでした。即、返品、次に買ったのがパナソニックでした。さすがにこちらはセンサーも鋭く、電球が視界に入るとすぐ点灯します。
DSC03724.JPG
お値段も2572円とお高かったので、10年位は働いてもらうつもりです(^^)v
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bigfoot

はじドラさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2018-02-14 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。