So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1706号その6 「タコ飯メディタレーニアン」 [アウトドア クッキング]

昨晩、カミさんへのある感謝の印として夕飯を作りました。主食はサービングポットで地中海風のタコ飯です。

用意するもの
茹でタコ250g、米2合、玉ねぎ1/2、セロリ一本、ニンニク一かけ、レモン1/2、ブラックオリーブ、オリーブオイル、塩

レシピ
1、サービングポットにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ、点火。香りが立ってきたら玉ねぎのみじん切りを加えて炒めます。玉ねぎがしんなりしたら薄切りにしたセロリも炒めます。
DSC03175.JPG


2、20分以上、水に浸した米も加えて更に炒めます。
DSC03176.JPG
米が透き通ったら一旦火を止めます。

3、水360㏄と塩小匙1杯と半分も加え、さっと混ぜます。その上に薄切りにしたタコとブラックオリーブを散らして中火で点火。
DSC03177.JPG

4、蒸気が上がってきたら弱火にして10分。火を止めたら10分程蒸らします。
DSC03178.JPG

5、プレゼンテーションする前にくし切りにしたレモンを飾って持っていき、
DSC03179.JPG
一旦レモンを取って、サクッと混ぜたら各自レモンを絞って召し上がれ。イタリアンパセリなんかのみじん切りを散らしても良かったかもです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0