So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1606号 「パエリア」 [アウトドア クッキング]

基本中の基本をUPし忘れておりました^_^;

この前の土曜日、カミさんが今日は習い事があるから、夜は「何かお願い」と言われてウーム、そう言えば、この間、、会社の同期の家でごちそうになったパエリアが旨かった。野菜室にパプリカも転がってるし、海老もイカも冷凍庫に眠ってる。と来れば、「よし、パエリアを作る也」と返事をしました。ただ、実はこの後、カミさんが1週間間違えていて、夕食も作れる事が判明したのでした。
大丈夫か!?カミさん?もしくは知的犯行か(-“-)

用意するもの
鶏モモ(骨付き)、イカ、海老、アサリ(砂は吐かせておきます)、パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎ、ニンニク、外米、オリーブオイル、白ワイン、コンソメ

レシピ
1、 ニンニク、玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは四つ割、パプリカは細切りに。鶏モモは骨ごと食べやすい大きさにぶつ切り、イカは細切りにしておきます。
DSC01400.JPG

2、 スキレットにオリーブオイルとニンニクを入れて点火。香りが立ってきたら鶏モモに色が付く位、炒めます。
DSC01402.JPG

3、 一旦、鶏肉を取りだし、玉ねぎを投入。次に外米(ホントはカリフォルニア米にしたかったのですが、カルディにはタイ米しか置いてませんでした)を入れて、透き通るまで炒めます。

4、 白ワインを少量入れて、アルコール分を飛ばします。イカ、海老、アサリを追加して、さっと炒めます。

5、 コンソメスープを分量作っておいて注ぎ入れます。そこに鶏肉を戻し入れ、パプリカ、マッシュルームも入れて、蓋をしてしばし待ちます。
DSC01403.JPG

6、 スープを米が吸って、食べられる柔らかさになっていたら、塩コショウで味を決めて出来上がり!
DSC01404.JPG

今回は全て下ごしらえしておいて、ソファの前に置いたIH調理器で、酒を飲みながら最後まで料理しました。簡単で豪華に見えるメニューです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

ユメクレアさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2016-07-05 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0