So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友 1512号その2 「自家製サングリア」 [アウトドア クッキング]

今年のカミさんの誕生日は毎度のマリアージュ・フレールのNOELと思っていましたが、今年はハッピーノエルというシリーズでオレンジ色の缶が出ていました。

お店に行って聞いてみるとノエルでありながら、シナモン、ヴァニラ、オレンジピールの配分を少し変えて、そこに砂糖で出来た星や月が入っているとの事。しかもオレンジ色の缶は5000円するけど、黒い缶の方に入ったハッピーノエルなら3500円との事で、それに決定しました。ただ、それだけだと寂しいのでもう1種類位、買うのですが、今年は違う物で攻めてみようと思いました。いつもいつも酒屋に行っては、サングリアを試してみて、これは美味しい、これは薄いとか言っているので、今年はBIGFOOT手製のサングリアをプレゼントしてみようかと。

用意する物
リンゴ、バナナ、オレンジ、ライム、桃・パイナップル(缶詰)、クローブ、シナモンスティック、赤ワイン、蜂蜜、清潔な瓶
※果物は他にもKIWIとか梨とか、お好みの物で良いようです。

レシピ
1、 プレゼントの10日位前に熱湯消毒した清潔な瓶にスライスしたリンゴ、オレンジ、バナナ、ライムと缶詰入りの桃とパイナップルを入れ、そこに静かに赤ワインを注ぎます。今回はコストコで買ってきた箱入りのカベルネ・ソービニオンがあったので、それを使いました。

2、 シナモンスティックを1本、クローブ(粉末)を少々入れます。

3、 冷蔵庫の中で3日間置いたら、果物類とシナモンスティックは引き上げます。だいぶ、中身が減るのでワインをつぎ足し。
漬けてる途中の写真が一切ありません。撮り忘れておりました(ーー;)

4、 更に冷蔵庫の中で寝かせ、今回はブレゼントする1日前に蜂蜜を入れて、甘味を加えました
DSC00926.jpg
結果は上々。カミさん、甘味が控えめなのが良いと言って、いつも飲む倍くらいの量を飲んでヘロヘロになってました(^^)v

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0