So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1511号 「ベイビーバックリブのコンフィ炭火焼」 [アウトドア クッキング]

9連休もそろそろ終盤、カミさんが一日、外出することもあり、何か自分で作ることにしました。そう言えば、コストコで買ってあったバックリブが冷凍庫に寝てたな→前の晩から解凍して→もう寒いからオーブンでコンフィ&焼き目を付ければ良いや。という思考経路で決まったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。何かというと、我が家のオーブンレンジ東芝ER-KD320がH75というエラーコードを出して、ストップしてしまったのです。オーブンで100度をキープして2時間放っておけば楽勝!と思ったのですが、そうはいきませんでした。

用意するもの
ベイビーバックリブ、クレイジーソルト、お好きなシーズニング、ローズマリー、ローリエ、ニンニク、オリーブオイル

レシピ
1、バックリブにフォークでブスブス穴を開け、そこにクレイジーソルト、シーズニングで味を刷り込みます。バットに置いて、そこにローズマリー、ローリエ、にんにくを半割にしたものを乗せて、そこにオリーブオイルをヒタヒタよりもう少し上まで注ぎます。
DSC00849.JPG


2、オーブンが使えないので、今回はIHヒーターで最低の温度と保温で時々ひっくり返しながら2時間。
DSC00851.JPG

3、もう十分に火は通っているので、後は香ばしく焼き目を付けるだけなのですが、オーブンが言う事を聞かない以上、しょうがありません。庭で炭火を熾して、まずはいったん冷えたバックリブにホイルをしてしばし、温めます。
DSC00854.JPG

4、中まで温まったと思ったら、ホイルを外して表面を焦がさないように焼きます。
DSC00856.JPG
絶対に炭火の方が味も良くなるし。

5、出来上がりがこちら。
DSC00858.JPG
中も良い感じに火が通ってます。
DSC00859.JPG

また3年目にして電子レンジを買い替えか?カミさんと相談中です(-""-)
タグ:コンフィ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0