So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1510号 「手羽中のシードル煮」 [アウトドア クッキング]

この間のJDOSクックオフで作ったのがこのメニューです。大勢の人に配る必要があるので、手羽先ではなく、事前にコストコでさくらどりの手羽中を買ってきていました。

用意するもの
手羽中、シードル(リンゴの発泡酒)、生クリーム、塩コショウ、クルミ

レシピ
1、ダッチオーブンに油を敷き、強火で手羽中を炒めます。
DSC00725.JPG
表面に焼き色が付いたら、一旦取り出し、余分な油を捨てます。


2、手羽中を戻したら、中火にして、シードルを適量加えて、蓋をします。

3、骨からするっと剥がれる感じにしたかったので、1時間ほど煮込みました。その間にクルミを炒って刻んでおきます。

4、時間が来たら、また手羽中を取り出し、生クリームを加えます。
DSC00727.JPG
とろりとしてきたら黒コショウを加え、味を見て塩味が足りなければ塩を加えます。

5、最後に手羽中を戻して、クリームソースと和えたら、出来上がりです。
DSC00731.JPG
D.Oで煮ると、化学反応で黒ずんでしまうのが、今一つではありますが、サーブする時にクルミをパラパラと振りかけて出来上がりです。

ダッチオーブンの開祖、菊池さんに試食してもらったところ、「味がボケてる」と言われてしまいました。後から考えたら、塩と胡椒が足りなかったようです。まだまだ修行は続きます('◇')ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0