So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1508号その2 「ピクルス」 [アウトドア クッキング]

ある日、WEBをうろついていて、メイソンジャーにきれいに詰めた野菜のピクルスを発見。そう言えば、ウチにもあったな。あれはラスベガスでスパイスを買ったら、入れ物が今にして思えばメイソンジャーだった、もう10年前の話だっけ・・・。なんて、思ってると、そうか、ピクルス、ウチで作れるじゃん!となった次第です。ただし、今回は、もっと作るのに適していそうなジャーがあったのでそちらで作りました。

用意するもの
パプリカ2種類、きゅうり、茗荷、ニンニク、白ワインビネガー、白ワイン、オリーブオイル、粒コショウ、ローリエ

レシピ
1、 パプリカを縦切りにした時の高さに合わせて、きゅうりも四つ割、茗荷も同じく。

2、 白ワインビネガー200ccと白ワイン200cc、オリーブオイル100cc、砂糖大匙1、塩小さじ1を鍋に注ぎ、一煮立ちさせます。冷めたら、コショウ10粒位とニンニクひとかけ、ローリエ1枚を入れておきます。

3、 ジャーに野菜をきれいに詰めて、上から液を注いで冷蔵庫で一晩経ったら出来上がりです。
DSC00503.JPG

あまり、甘くしたくなかったので砂糖2:塩1という比率にしていますが、お好みで砂糖増やすのもありです。
DSC00506.JPG
あとは、お好きな方は種を抜いた鷹の爪もありでしょうね。
タグ:ピクルス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0