So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1507号その2 「手羽元のトマト煮込み」 [アウトドア クッキング]

先日、食事当番の日、特にメニューも決めずにスーパーに行ったのですが、目に付いたのが鶏の手羽元100g38円の値札でした。これを買って帰って、ああやって、こうやって・・・・、チーンと計算完了。即席で手羽元のトマト煮込みとなりました。

用意するもの
手羽元1kg、トマト缶2個、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪、コンソメ、ワイン、クレージーソルト、塩コショウ、小麦粉、オリーブオイル

レシピ
1、 手羽元を一回、洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。クレージーソルトを振り、小麦粉をまんべんなくまぶします。

2、 ダッチオーブンにつぶしたニンニクと種を取り除いて刻んだ鷹の爪を入れ、オリーブオイルを回し入れて点火、手羽元を色づくまで炒め、いったん取り出します。
DSC00455.JPG


3、 適当な大きさに切った野菜を入れて、軽く炒めます。
DSC00456.JPG

4、 手羽元を戻し、ホールトマト、ワイン適量、コンソメ2個を入れて、足りないようならひたひたになる位、水を足します。

5、 時々かき混ぜて、様子を見ながら1時間くらい煮込み、仕上げに塩コショウで味を調えます。それと冷蔵庫をのぞいたらデミグラスソースがあったので、少し加えました。
DSC00457.JPG

出来上がりの写真が無いのは、煮込む間にビールを飲んでいて、
取り忘れたからであります<(_ _)>味は想像通り、ワインにも合う満足のいくお味となりました。

最近、カミさんがパンの教室に通っていて、試験があるらしく毎日、山型の食パンを焼くのですが、それを消化するべくガーリックブレッドにして付け合わせにしました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2015-08-02 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0