So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1507号 「豚バラの中華風煮込み」 [アウトドア クッキング]

この間の土曜日も一人でお留守番でした。いや、決していやな訳じゃなくて、一人好きな映画でも見ながら、美味しい肴とうまい酒をちびちび行くのは無上の喜びでもあります。

そんな、一人の夜の為に映画は「インターステラー」を用意。それに合うつまみなんてものは考え付かず、スーパーで脂身の少ない豚バラのブロックを見つけたので、作ってみました。ちなみにこのブロック、ドイツ産でありました。

用意するもの
豚バラブロック(今回のは1.2Kg)、醤油200CC、紹興酒200CC、みりん200CC、水600CC、、茹で卵、長ネギの青い所、ショウガスライス、ニンニク一かけ、五香粉(八角を切らしていたので、その代わり)、塩コショウ

レシピ
1、ブロックを一度、洗ってキッチンペーパーで水気を取り、塩コショウ。キッチンD.Oで全面に焼き色を付けます。
DSC00407.JPG
2、 別の鍋で茹で卵を作って、殻をむいておきます。



3、 玉子と調味料を全て入れて、蓋をして、極力弱火で煮込むのみ。時々、上下はひっくり返しまし
ょう。
DSC00408.JPG
今回は3時間くらいやりましたが、すこしパサつく感じもあったので、もう少し短くても良かったかもです。でも、肉は十分柔らかくなってましたよ。
DSC00409.JPG 

そして、今回は忘れずにラーメンを翌日、作りました(写真を撮るのを忘れましたが・・・orz)
肉を煮込んだスープを、顆粒の鶏スープを分量通りに作って延ばします。そこへ、別鍋で茹でておいたラーメンを入れて、豚バラ肉、煮玉子、長ネギのみじん切りを入れたら、完成です。

汗だくになりながらも、満足のお味でした(^^)v
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2015-07-28 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0