So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1506号 「手羽先の中華風ネギ蒸し」 [アウトドア クッキング]

昨日の土曜はみんなおでかけ、私一人で映画でも見ながら晩酌という事で、こんな物を作ってみました。鶏と葱というのは洋の東西を問わず、鉄板の組み合わせのようです。カナル・バーバリーもどき、焼き鳥のねぎま、そして今回のメニューで、炭火の友でも和洋中が揃いました。

用意するもの
手羽先800g(家族4人分)、長ネギ4本、生姜、唐辛子1本、五香枌、紹興酒200CC、塩大匙2、コショウ

レシピ
1、食べる2時間位前になったら、動き始めます。まずはネギ2本を薄くスライス。紹興酒、生姜の細切り適量、種を取った唐辛子1本の輪切り、塩大匙2、五香粉適量、コショウ適量と手羽先を混ぜ合わせます。
DSC00368.JPG
時々、ひっくり返して味を染ませておきます。


2、そろそろ作ろうか、となったら、残りのネギ2本をスライス。ダッチオーブンの底に並べて、その上にボウルの中身をぶちまけます。
DSC00369.JPG
蓋をして、強火で点火して縁から蒸気が出てきたら、弱火で20分。

3、これだけで出来上がりです。
DSC00370.JPG
横はスキレットで作っていたアンチョビポテトです。

キャンプの時は家で1の行程をやって、ジップロックかなんかで持っていけば、全てが30分もかからずに出来上がります(^^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0