So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1503号その4 「麻婆豆腐」 [アウトドア クッキング]

前回、使った花椒は最初は、このメニューの為に買ったものでした。それと最近、LODGEの8インチのサービングポットが使い勝手が良くって、少人数の鍋や、量をたくさん作らない時には登板回数が増えています。12インチのD.Oで麻婆豆腐作った日には何日たっても食べきれませんからね(^_^;)

用意するもの
木綿豆腐 1.5丁、豚挽肉 200g、長ねぎ、にんにく、中華スープ2カップ、サラダオイル、花椒、豆板醤、甜麺醤、豆鼓、醤油、紹興酒、水溶き片栗粉、ラー油

レシピ
1、木綿豆腐(絹でやる人もいますが、豆腐の存在感を重視してここは木綿にしました)を適当な大きさのサイコロにして、沸騰したお湯で3,4分火を通します。他の下ごしらえとしては長ネギの青いところを10cm位斜め薄切りに。ねぎの白い所は後で料理の上からかけるので、適量をみじん切り。ニンニクは一かけをみじん切りです。豆鼓大さじ1もみじん切り。
DSC00014.JPG
中華スープは分量通りに2カップ分作っておきます。


2、ポットにサラダ油を熱し、ニンニクを入れて香りを立てます。豚ひき肉を入れて、澄んだ汁になるまでじっくり炒めます。
DSC00017.JPG
そこに豆板醤大さじ2、甜麺醤大さじ2、豆鼓を入れて更に炒めます。
DSC00018.JPG

3、ポットに中華スープを入れ、紹興酒大さじ3、醤油大さじ1も投入。沸いたら、豆腐を崩れないように入れます。ここで長ネギの青いところを入れて、しばし煮込み、そこへ適量の水溶き片栗粉を加えて、豆腐が崩れないようにかき混ぜます。
DSC00019.JPG

4、とろみがついたら、花椒を多めに振り、みじん切りのねぎ、ラー油を回しかけたら完成です。
DSC00021.JPG
今までカミさんが家で作る麻婆豆腐は唐辛子の辛味ばっかりで、しかも辛さに弱いもんだから、パンチが有りませんでした。今回、初めて自分で作ってみて、花椒も加えた事で、本場の味?というか、それらしい味になりました。これはリピートメニューになりそうです。

タグ:麻婆豆腐
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2015-03-21 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0