So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ダッチオーブンの祭典その1 [アウトドア クッキング]

10月18・19日はJDOSの第35回クックオフでした。今回も土日とも雲ひとつない快晴、秋の爽やかな空気の中で楽しんできました。
DSC03397.JPG

我が家からはカミさんと娘2号が参加、12時過ぎに入ったら、まずはサイトの設営。その後はランチを作ります。メニューはなめたけスパゲッティ、娘2号曰く、これを食べないとキャンプに来た気がしないそうです。

この時点でもうビールは解禁。前回、入手したワッペンを黒いキャップに張り付けてきました。
10685687_691780904239132_1506115944_o.JPG



その後は夕食の仕込みをしたり、ワインを飲んだり、そしてこの時期に大事なのはJack O’Lantern作り。今年はNightmare before ChristmasからJack Skellingtonにお出まし願いました。
DSC03373.JPG
実はこのかぼちゃ、コストコで買おうと思ってたら、今年は入荷数が少なかったとかで品切れ、通販でわざわざ三重から取り寄せたものでございます^_^;

TVで見ていたら、柄のついた糸のこの歯みたいなのを使ってる人がいたので、ジャストの物はハンズにも無かったのですが、太めの工作用ノコの歯だけを買ってきて使ったら、大分楽になりました。ナイフだと方向のコントロールが効きにくいので、これは便利です。

DSC03381.JPG
蝋燭だとだんだん火の位置が変わってきたり、底に酸素がたまって火が消えちゃったりするので、IKEAで買ったLEDのティーライトが今年も役に立ちました。

そんな中、いつものメンバーが見慣れないテントを設営しているのを発見。
DSC03368.JPG
色はスノーピークですが、ステゴサウルスが首を横にして寝てるようなフォルム。何かと聞いたら、MOSSでした!名前はスターゲイザー、30年ものだとか。やはり、私の周りにはエクストリームな人が多いです(-_-;)

夜は色んなところから差し入れが来たりするので、軽く。作ったのは豚ヒレ肉のスローヒートと
DSC03377.JPG
ローストビーフ
DSC03375.JPG

それとカミさんがチャレンジで前回、小麦粉をこねる時にイーストを入れ忘れたリベンジをするという事で、今回はうまく焼きあがりました。中にプロセスチーズを入れてあります。反省点としてはD.Oの底に網を敷いた上にアルミホイルをくしゃくしゃにして置いたので、下火が弱かったこと。それと上火を縁にそって置かずに真中に置いてしまったので、真中だけ火が強くなってしまったことでした。
DSC03374.JPG
それでもチーズがトロッと溶けておいしかったです。

今回もカレーとか、いっぱい食べて、お腹一杯、更にビールにワインに、焼酎にと飲み続け、10時過ぎには撃沈と相成りました<(_ _)>






タグ:JDOS
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2014-10-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0