So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1406号その3 「シュラスコ」 [アウトドア クッキング]

昨日は夏至、1年で一番日の長いこの時期、庭でBBQは定番となっています。ただ、メニューは定番ばかりでは面白くない、何にしようか・・・、と考えていて閃きました。時は正にワールドカップ→ブラジル→シュラスコです。
DSC03159.JPG
シュラスコにはワインですが、その前のビールにはやっぱり焼き鳥と言う事で、皮と砂肝を焼いてみました。

用意するもの
脂身の少ない牛肉(今回はモモととうがらしという部位)、塩コショウ、トマト、パプリカ、イタリアンパセリ、ニンニク、タマネギ、オリーブオイル、ワインビネガー





レシピ
1、炭火は早めに熾しておいて、塩コショウした肉の塊を焼く頃には炭が白くなっているようにしておきます。
DSC03166.JPG

2、モーリョソースを作ります。トマト一個は皮をむいてから粗みじん、パプリカ半分、タマネギ半分、イタリアンパセリはみじん切りにします。ニンニクは一個をすりおろします。ワインビネガー100cc、オリーブオイル適量を混ぜ合わせておきます。
DSC03158.JPG

3、後は肉に塩こしょうして焼けたところから削いでいく、これのくり返しです。
DSC03165.JPG

DSC03163.JPG
屋外で、翳りゆく空を眺めながらワインを飲み、肉を食すというのは、身も心もほぐしてくれる気がします。
タグ:シュラスコ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

bigfoot

nohohon2さん、nice!ありがとうございます。
Cupertino、行った事あります!
by bigfoot (2014-06-22 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0