So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1312号 その2 「真空調理ローストビーフ」 [アウトドア クッキング]

先日は家族の内3人の誕生日とクリスマスを一緒にしたホームパーティーでした。その時に作ったのが真空調理(に近い)ローストビーフです。今までもオーブンで低温で作る奴とか、このブログにも載せてきましたが、それよりも簡単に出来るという事で挑戦です。

用意するもの
牛肉塊(今回はコストコで肩ロースにしましたが、筋がある為、モモ肉の方がおススメ)、塩コショウ、ジップロック、

レシピ
1、塩コショウした塊肉の表面をスキレットで焼きます。
DSC02533.JPG

2、表面が焼き固まったら、火から上げて丁寧にキッチンペーパーで表面の油をふき取ります。そうしないと簡単にジップロックに穴が開きます。


3、その間にお湯を沸騰させておき、火を止めてからジップロックに入れた肉をその中に吊るしました。
DSC02534.JPG
鍋の肌に付くと融けるかなと思って念のため、菜箸で口をはさんで宙づりにしています。鍋に入れるだけなら、水圧でピタッとなるので、口を閉めなくても良いくらいです。

4、温度を測っておき、70℃のところで再点火、15分くらい70℃を保ちます。その後は火を消してお湯が冷めるのを待つだけ。
DSC02545.JPG
良い色のローストビーフが出来上がります。この調理法の良いところは肉を休ませる必要が無い事。普通だったら、アルミホイルにくるんで30分とかやりますが、お湯が冷えるのと同じ調子で内部も落ち着いていくので、すぐ切っても肉汁が垂れてきません。

野菜は温野菜と思って探していたら、ドレッシングで野菜を蒸すというのを発見。
DSC02536.JPG
イタリアンドレッシングにケチャップ、アンチョビ、ガーリックパウダーを混ぜ、野菜にかけてから、そのまま蒸します。
DSC02537.JPG
家族には好評でした。

今年はスタート時点で子供たちはそろわず、カミさんと二人きり。
DSC02544.JPG
だんだんとそうなって行くんでしょうね?チョト寂しい。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2013-12-29 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0