So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1311号その2 「豚バラ肉の塩釜」 [アウトドア クッキング]

一昨日、スーパーで何気なく、豚バラ肉を買っていました。何を作ろうかな?と思って、検索してみたら、以前作ってみたいと思っていたレシピがばっちりヒットしました。
http://engine-online.jp/engineroom/engine/201110_Skillet_Cookin_episode_8.html
タイトルに曰く「香りの混沌、 ゲリラ戦の痛快。 麦酒が止まらない。」
和・洋・中、ともかくありとあらゆるスパイスを入れて、その彩りを楽しもうというメニューです。

用意するもの
豚バラ(塩を節約するためには小さめのスキレットが良い訳で、その為には四角い塊が良いです)、岩塩
今回使ったスパイスは:八角、シナモン、黒コショウ粒、白コショウ粒、ピンクペッパー、オレガノ、生タイム、グリーンペッパー、オールスパイス、ローリエ、唐辛子、ニンニク
本家のサイトにはガラムマサラとか、クミン、クローブ、カレーリーフとか、カレー寄りの味付けが書いてありますが、カレーは強すぎると思って敢えて外しました。

作り方
1、大小ふたつのボールを用意しして岩塩以外のスパイスを大きい方へ。そこへ小さいボールを置いて上からゴリゴリと砕いていきます。
DSC02500.JPG
もう、ここから立ち上がる香りだけでまずい訳が無いと思えます。岩塩と混ぜておきましょう。


2、スキレットにオリーブオイルを熱してから、豚バラ肉の表面を焼き固めます。
DSC02498.JPG

3、スキレットから、肉を取り出し、一旦油を捨てて、洗って乾かします。岩塩とスパイスを敷き、その上にバラ肉を載せます。DSC02504.JPG

4、更に岩塩を置いたら、160℃に温めたオーブンにスキレットごと入れて20分。
DSC02507.JPG
上の塩をどけると、岩塩とスパイスの地層から掘り出された肉のようです。

出来上がりの写真が無いのはちょっと味見をしてみたら、そのあまりの香りの良さ、複雑さにノックアウトされてバクバク食べてしまったからです(>_<) 本家のページみたいな表現力、語彙はありませんので、是非自分で作って感じてみてください。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2013-11-28 10:22) 

bigfoot

あんぱんち~さん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2013-11-28 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0