So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雨に煙るダッチオーブン(>_<) [アウトドア クッキング]

この土日はJapan Dutch Oven Societyの第33回クックオフでありました。
DSC02378.JPG
我が家はいつも通り、12時位には着いて、いつも通りオフィシャルカメラマンH氏に続いて2番乗りかと思ったら、いつものスペースに常連がいるではないですか!仕方なく、その近くにテントとタープを張りました。その後、三々五々メンバーが集合、イエローテールを飲み上げようとしていると、だんだん雲行きが怪しくなり、夕方から大粒の雨が降り出しました。いつもの草が生えた場所で無く、土がむき出しの地面は雨と共にぬかるみ、泥が跳ねあがり悲惨な状況になりました。せめてシャベルを持っていれば土を持ってくるなり、排水路を作るなり出来たんですが、後の祭り。
今回は週半ばに台風は過ぎ去り、晴天を予想していたのですが、予報は悪くなるばかりで、雨の中の撤収用に大型のごみ袋なども持って行ったのですけどね。
DSC02374.JPG
ただ、もう何十年もキャンプやってると、後でカミさんと言ったのですが、めげなくなっていて、却ってやけくその盛り上がりがあります。皆さんも傘をさしつつ、前夜祭の本部でやってるモツ焼き三昧とか、楽しんでました。この雨は日曜のクックオフ本番になっても止まず、33回のクックオフの歴史で初めての雨中開催となりました。さすがのJDOS会長、菊池さんのマジックも台風を事前にかわした事で油断していたそうです。



毎年、10月のこの時期にやるクックオフにはハロウィンの飾り付けをします。今年はNIGHTMARE BEFORE CHRISTMASのSCARECROW JACKのJACK’O’LANTERNを作りました。
DSC02370.JPG
それにIKEAで買ったちゃんと火が揺らぐ様になってるLEDの蝋燭を入れたら、バッチリでした。

今回のクックオフで作ったのは「牛テールのリゾット」。
960976_516897281727496_1828331681_n.JPG
炭火の友では「ロコモコ」として紹介していますが、質問に答えるのが大変そうだったので、この名前で饗しました。前の日から牛のテールをD.Oでくつくつ煮込んだスープにご飯と白菜を入れて、少し煮込み、仕上げは小口切りにした細ネギをドバッとかけて完成です。今回は会長からも「美味しかった」という一言を頂いたのがうれしかったです。

今回の収穫は・・・、ぬかるみの我がサイトに訪れてくれた菊池さんが、料理談義の中で、やはり普通のキッチンで使うのは足のついていないキッチンダッチオーブンに限る、という事と、長時間煮込むような調理の時は、IHクッキングヒーターが最適という話をしてくれた事です。
DSC02377.JPG
それを横で聞いていたカミさん、「しょうがないですね」と言う事で、遂にキッチンダッチは買ってもらえそうです(^_^)v




タグ:クックオフ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bigfoot

Kansai-ginさん
いつもありがとうございます。
by bigfoot (2013-10-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0