So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1302号その2 「クレープ」 [アウトドア クッキング]

イベントでお店を出す時にクレープをやってみようかな?という考えがあったんですが、LODGEのラウンドグリドルをピザにしか、使った事が無かったのです。そこで、昨日の昼間、家族が全員居た事もあり、昼ごはんをクレープにして実験台になってもらいました。その伏線としてコストコに行った時に、初めてスプレーホイップという物を買ってきていました。

用意するもの
クレープミックス、スプレーホイップ、アイスクリーム、チョコレートシロップ、アイスクリームスプリンクル、バナナ、シナモンアップル

レシピ
1、クレープミックスの作り方通りに準備します。その間にグリドルを温めておきましょう。あまり、熱くし過ぎるとクレープミックスが全体に回る前に固まってしまうので弱火で全体的に。
DSC01988.JPG

2、竹串でめくってひっくり返すとミックスの箱には書いてありますが、1枚目を焼いた時には破けてしまったので、もっと太い菜箸を使ってひっくり返しました。


DSC01990.JPG
3、クレープが出来上がったら、後は材料をそろえて、各自作るだけ。

DSC01991.JPG
生クリームにバナナを並べてチョコレートシロップとアイスクリームスプリンクル。一番オーソドックスなパターン。

DSC01992.JPG
アイスクリームにシナモンアップルを乗せてそこにホイップクリーム

DSC01993.JPG
アイスクリームにバナナ、ホイップクリーム、チョコレートシロップ

娘たちは他にコーンフレークなんてものも引っ張り出して、かけてました。
クレープの折りたたみ方なんてのを後になって検索してみたら、半径部分にチョロッと乗せるだけでした。あんなに具を入れて巻いて食べるもんでは無かったという事を知らずに、お腹一杯になりました。考えてみたら、反対の穴から、こぼれる事もないので、きれいにメガホン型?に巻くのが大正解でありましょう。
出店する時用に、外側の紙の巻き方もネットに載っていたので、今度こそはバッチリの予定です。

タグ:クレープ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0