So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1211号 「鶏モモ肉のコンフィ」 [アウトドア クッキング]

9連休の後半はカミさんが腰を痛めた為、夕食3連投となりました。1日目がローストチキン、2日目が今回のコンフィ、3日目は牛・豚・鶏のつみれ鍋という投球内容です。たまたま、コストコに行った時に丸鶏とごぼう10本を買っていた事や、コンフィの仕込みをしていた事からうまく繋がったという感じでしたが。

コンフィというメニューはこのブログにコメントを頂く方のサイトを拝見していて美味しそうだなと思っていた事や、クックオフでコンフィやりませんか?と声を掛けられていた事でいつか、やってみようと思っていたものです。

用意するもの
鶏モモ肉、オリーブオイル(多目)、ニンニク、ローリエ、ローズマリー、塩、胡椒、カリフラワー、蕪、ジャガイモ

レシピ
1、 鶏肉に1%の重さの塩をと、胡椒、ローズマリー(今回は乾燥もの)をすり込み、冷蔵庫で一晩寝かせます。
DSC01797.JPG


2、 深めの鍋にモモ肉を並べ、そこに全体がかぶる位、ドバドバとオリーブオイルを注ぎます。そこにつぶしたニンニクとローリエを入れて点火。
DSC01803.JPG

3、 極力、弱火で熱していきます。本当なら60℃から70℃の間で保つのが良いらしいですが、一番小さいコンロで極弱火にしても、80℃位にはなってしまう感じでした。しょうがないのでそのままで1時間。火を止めて粗熱がとれたら、冷蔵庫に保存します。
DSC01804.JPG

4、 さて、食べる時には本当ならスキレットで焼きたいところですが、今回は模様替えの真っ最中でスキレットを置いてある所が開けられず、普通のテフロン加工のフライパンでやってます。皮を下にして弱火で点火。ともかく大量に油が染み出てくるので、最初の方はキッチンペーパーに吸わせて取り除きます。
DSC01835.JPG

5、 最初の油を取ったら、下茹でした野菜を投入。下茹でといっても、今回は新しく購入した電子レンジがフル回転。「ゆで野菜」というメニューが付いていて、簡単に下ごしらえができました。更に出てくる油を野菜に吸わせる感じ、軽く塩をします。皮が良い色に焼けたら、ひっくり返しますが、一旦、火が通った肉なので1,2分でOK。
DSC01836.JPG

以上。仕込みに時間はかかりますが、やってみたらけっこう手軽に出来る感じでした。反省点としては焼く時に胡椒やハーブをきれいにしないと焼きあがりがみっともないということでしょうか(>_<)

タグ:コンフィ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

開拓団隊長

こんばんはっ

自分もキャンプ用に作ったのですが、

一晩置いておく手間を惜しんだ結果

薄味になっちゃいました。

まだまだですねー
by 開拓団隊長 (2012-11-28 23:44) 

bigfoot

開拓団隊長様
あー、なるほどですね。良い教訓とさせていただきます<m(__)m>
by bigfoot (2012-12-01 08:16) 

bigfoot

ほりけんさん
いつもniceありがとうございます。
by bigfoot (2012-12-01 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1