So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1210号 その2 「カルーアピッグ」 [アウトドア クッキング]

この秋のクックオフで作ったのが、こちら。ハワイの料理で、ルアウの時などにバナナの葉で包んで地中に埋めて、という物ですが、ダッチオーブンでも出来ちゃいます。
DSC01768.JPG
今回はハワイ風のプレゼンテーションをしてみました。

用意するもの
豚モモ塊、キャベツ、燻味塩、コショウ


レシピ
1、豚モモの塊にカルディなんかで売っている燻味塩を多めにして、コショウもして、キャベツでくるみます。アチラではリキッドスモークというもので作るらしいですが、燻製の風味をつけるという点では、燻味塩でOK.
DSC01749.JPG

2、それをさらにアルミホイルで包みます。D.Oに2cmくらい水を張って、お肉を置き、蓋をして極弱火で点火します。
DSC01750.JPG

3、今回は6時間くらいやりましたが、パサパサする感じがあったので、4時間くらいで十分でしょう。6時間の間、水を足す必要はありませんでした。

4、出来上がりはこんな感じ
DSC01766.JPG
これをバットなどに移して、フォーク2本で裂いていきますが、トロトロになっているので簡単です。
DSC01767.JPG
包んでいたキャベツとともに軽く焼いたコストコのホールグレインローフに乗せてサーブしました。

パサパサ対策としては、半分バラ肉を使うと適度な脂身で良いかもしれないと思いました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

k-amiko

はじめまして。ダッチオーブンがなく、ビギナーなので、まだ私たちには無理かなとは心得ますが、おいしそうなのでトライしてみたいです。
燻味塩は初めて知りました。さっそく使ってみます。
by k-amiko (2012-11-02 21:21) 

bigfoot

K-amikoさん
コメント、ありがとうございます。
はじめまして、でしたっけ?K-amikoさんのサイト見たことがありましたよ。バゲットポークなんか、美味しそうで作ってみたいと思っていたところです。
ダッチオーブンじゃなくてもOKですので、ぜひ。
by bigfoot (2012-11-03 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1