So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1201号 「もつ煮」 [アウトドア クッキング]

昨日は、例によって「浮き世ばなれの会」でありました。会の模様は改めて書くとして、雨に時折雪混じりで、ともかく寒かったです。事前に予報で分かっていたこともあって、寒い日には焼酎のお湯割り→焼酎にあうおつまみ→もつ煮という思考段階を経て、もつ煮を作ってみようと思ったのでした^^;

用意するもの
豚白もつ(大腸と小腸各1Kg)、大根1本、人参2本、こんにゃく2個、味噌いろいろ、酒、みりん、醤油、ショウガ、ほんだし、ニンニク、長ネギ、七味

レシピ
1、モツを大鍋で一回煮ます。その時、ショウガの薄切りを入れて、臭み取りに使います。茹だったら網に開け、ショウガは除いておきます。そこに酒をさっと振りかけておきます。大腸と小腸を両方入れるのは肉屋さんで教えてもらったんですが、歯ごたえと味と両方味わえるんだそうです。こんにゃくも薄切りにして、一旦茹でておきます。これで特有のニオイとアクが取れます。
DSC01199.JPG



2,ゴマ油を鍋に入れ、いちょう切りにした大根と人参、こんにゃくをざっと炒めます。
DSC01200.JPG

3、そこにモツを入れ、お湯をたっぷり注ぎます。醤油、みりん、ほんだしを各適量。ニンニクもすりおろして入れてください。味噌は薄めに入れて、弱火で煮込みに入ります。最低でも2時間は欲しいところ。途中、適宜、油とアク取りをして下さい。

DSC01201.JPG
煮込み終わったら最終的に味見をします。ここでいろんな味噌を足して自分の好みの濃さと味にします。長ネギを散らして、七味を振って召し上がれと。

昨日は大変、うまく行って飲み屋で食べるか、それ以上という出来上がりで大満足。お客さんの評判も上々でした(^^)V

タグ:もつ煮
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

ほりけんさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2012-01-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1