So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1112号 「紅白ローストチキン」 [アウトドア クッキング]

先日の25日は我が家の私とカミさん、娘2号、愛犬タンタンの誕生パーティーとクリスマスを一夜でやるという大イベントでありました。メインメニューは毎年、私が作る事になっていて、コストコで買ってきた牛の塊でローストビーフを作ろうかと思っていたのですが、チキンの方がクリスマスらしいという一言でビーフはお節行きに。

ただ、良い鳥を探しまわる暇も無く、会社帰りに「肉のハナマサ」に寄ったら、1.1Kgの小さいチキンが980円で売ってました。一羽じゃ足りないし、かといって2羽とも同じ味もつまらないという事で味付けを変えて作ってみる事にしました。以前のテーブルが回転するオーブンだったら、作れませんでしたが、今は長方形のスペースがあるので、2羽並べても楽勝です。

さて、その味付けですが、ちょっと前に漬け込んだローストチキンを検索していてちょうど、ハーブの洋風と醤油味の和風があったのでその2種類で行ってみる事にしました。

白チキン
用意するもの
フレッシュローズマリー、タイム、ローリエ1枚、セロリ半本薄切り、ニンニク一かけ薄切り、タマネギ1/4薄切り、砂糖25g、ライム1/2(レモンでも可)、黒胡椒、塩50g

レシピ
1、 水1リットルに上記を加え、沸かし、香りをなじませた上で冷ましておきます。
2、 ビニール袋に良く洗った丸鶏を入れ、1の液を注ぎます。骨が飛び出したりしているので、袋は二重。きっちり輪ゴムで締めて更にスーパーのビニールバッグか何かに入れて、冷蔵庫行き。ここまでが前日の作業です。全部で24時間以上漬けてましたが、味が濃すぎる事はありませんでした。

紅チキン
用意するもの
醤油400ml、味醂60ml、砂糖120g、塩30g、水600ml

レシピ
1、 全てを鍋に入れて、一旦沸かし、その後、冷まします。
2、 やる事は上と一緒です。

3、 本番当日、ローストする1時間前には冷蔵庫から出して、ざるか何かで水分を切り、キッチンペーパーで更に水分を除いておきます。
DSC01169.JPG



4、 今回は小さかったし、詰め物もしなかったので中まで火が簡単に通るだろうと思っていたのですが、170度で表裏30分ずつでは少し、血の気が残ってました。40分ずつ焼けば問題ないと思います。焦げそうだったら、途中でホイルなどかぶせて下さい。

焼きあがったら、ホストが切り分けて突貫あるのみ。
DSC01177.JPG
どちらが好みか聞いたところ、やはりクリスマスらしさではハーブの方が良いな、ということでした。

今年のプレゼントは小物を色々。FF13-2、L,L,Beanのウェブベルト、ロバート・B・パーカーの「我らがアウルズ」、OXOのアングルドメジャーカップ500ml
DSC01188.JPG
欲しかったんです、これ。
BBガン用のターゲット、BEL AMERのチョコレート。
最近、更新が滞りがちなのはFF13-2のせいであります。

更に娘達からはチューバッカのフィギュア!
DSC01187.JPG
お父さんはチューバッカじゃありませんっ!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

あんぱんち~さん
いつもありがとうございます。
by bigfoot (2011-12-31 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0