So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1111号その3 「三身一体キムチ鍋」 [アウトドア クッキング]

先日の丹沢でやったのがこのキムチ鍋(三身の「身」はわざとですからね^_^; )

やっぱり寒いこの時期、しかも大人7人という事で両方に対処するべくキムチ鍋にしましたが、いつもと同じではつまらないので牛・豚・鳥の3種類の肉をみんな入れた鍋を考えました。今回は肉のスープで作るので出汁は使いません。

用意するもの
牛すね肉、丸鶏(冷凍して売ってるブラジル産の小さい奴)、豚バラ肉、キムチ、シイタケ、シメジ、セリ、長ネギ、ニンニク、生姜、もやし、味噌、バター、醤油、豆板醤、甜麺醤、煮込みラーメン・キムチ味(今年限定らしいですが)

レシピ
今回はすね肉と丸鶏をじっくり煮込むので3~4時間前には作り始めます。
1、ニンニクとショウガをみじん切り。ごま油で炒めます。そこにすね肉、一口大に切ったものを入れて、外側を焼き固めます。

2、お湯を足して、そこに解凍しておいた丸鶏を入れます。後は放っておいて大丈夫。
DSC01073_1.JPG

2、食べる1時間くらい前になったら、出汁のでるシイタケ、シメジを入れます。

3、30分くらい前になったら、味を決めにかかります。醤油、甜麺醤を入れ、ベースを作り、そこにキムチを入れて、辛みを見ます。足りないようなら、豆板醤。更に味噌とバターを入れてコクを出します。

4、野菜と豚バラ肉を入れて、火が通ったら、出来上がり。
DSC01074_1.JPG
丸鶏は骨があるので、気をつけて、と一言お忘れなく。

5、仕上げは煮込みラーメン、和田アキ子のイラストでおなじみの奴ですが、キムチ味のベースを足して一味、変えたところにラーメンをいれて煮込んでから召し上がれ。ホントはチャンポン麺が良いんですが、あんまり売っていないので、味に変化をつけるのと煮込んでも大丈夫なこの麺は一石二鳥です。

今回は肉・肉・肉で行きましたが、渡り蟹、海老、帆立、鱈なんかで海鮮キムチ鍋なんてのも旨そうですね。

その晩のもう一つのメインは鉄鍋ビビンバ。
DSC01075_1.JPG
作るのに12インチのD.Oとピーンポットを持って坂道を上がってくれたJDOSのMr.T、メチャ美味しかったです。ありがとうございました!
タグ:キムチ鍋
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

ほりけんさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2011-11-27 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0