So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友 1107号 「塩鶏と野菜のスープ」 [アウトドア クッキング]

今回は先日、「二人の食卓」という番組でやっていたレシピです。
ハーブを使った塩ダレというのが、目新しいのと応用が効きそうです。

用意するもの
<塩ダレ>
塩40~50g、水500ml、砂糖10g、ニンニク皮付き1株、タイム・ローズマリー・ローリエ適量、ニンジン・玉ネギ 適量
<具材>
若鶏モモ肉(骨付き)4本、玉ネギ1個、ジャガイモ2個、ニンジン1本、ミニトマト、ソーセージ、スナックエンドウ

1、まずは塩ダレを作ります。皮付きのニンニクを横に真っ二つにして水からすべての材料を煮ます。沸騰したら、1分で火を止め、冷ましておきます。
DSC00631.JPG

2,鶏肉にフォークで皮の方にブスブスと穴をあけます。骨に沿って開き、関節で切って鶏肉を2つに分け、ジップロックで塩ダレに漬けます。冷蔵庫、またはクーラーボックスの中で2時間以上寝かしましょう。
DSC00632.JPG
番組の真似をして、皿に広げて、落し蓋のようにラップを張ったのですが、冷蔵庫の中を水浸しにしてしまいました(ーー;)

3,ダッチオーブンに水を張り、塩ダレから取り出した鶏肉、皮付きニンニク、香草と、4つ切りにした玉ネギ、ニンジン、半分に切ったジャガイモを加え、煮込みます。途中でアクと脂を取りましょう。
DSC00633.JPG

4,サーブする5分前にミニトマト、スナックエンドウ、ソーセージを加え、最終的に塩コショウで味を整えます。
DSC00634.JPG

塩ダレはレモンや昆布と一緒にして浅漬けに使ったり、レモン、オリーブオイル、白髪ネギと一緒にしてドレッシングにも出来るようです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

bigfoot

あんぱんち~さん
恐縮です。ありがとうございます。
by bigfoot (2011-07-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0