So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友 1105号その2 「とろみちゃん」 [アウトドア クッキング]

実は私、特異体質の持ち主なのです。何かというと片栗粉のあのギュッ、もしくはキュッという感触を味わうと全身鳥肌状態になってしまうのです。感触を思い出すだけで自由に鳥肌を作る事が出来た時期もありましたっけ。新雪だと全然大丈夫なんですけどね。そんな訳で料理していても、片栗粉を使う時はカミさんを呼んで、リモート投入してもらっていたのでした。

しかし、人生ウン十年、遂にトロミ業界に革命が訪れたのです。北海道士別の美田実郎商店、よくやってくれました!それがジャガイモ澱粉を加工した顆粒「とろみちゃん」です。
DSC00539.JPG

以前、オージービーフの方が、クックオフで「モツと大根の煮物」にトロミをつけるのに、これを使っていて、だまにもならずに振り入れるだけというのを見てずーっと探していたのですが、最近、急にウチの周りのスーパーにも出回るようになりました。本当はずいぶん前からある商品のようですが。

キャンプ用の調味料セットに片栗粉を常備している人は少ないと思いますが、これだったら、キッチンで使っているのをそのまま持ち出す事も可能です。いや、すごいぞ、とろみちゃん!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

猿乃會・倉元

and.ミニ蜂蜜も忘れずに!
by 猿乃會・倉元 (2011-05-25 23:05) 

bigfoot

倉元
もちろん、忘れてませんよ。ミスターHからあの写真がくるかな?と思ってるんです。
by bigfoot (2011-05-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0