So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1009号その2 「海鮮チヂミ」 [アウトドア クッキング]

「チューボーですよ」で見たメニューです。
ちょっと前に作ってみましたが、初めてでも何とかなってしまうし、お好み焼きに慣れた人には一風変わって良い感じのようですよ。

用意するもの
具:ホタテ、イカ、エビ、万能ネギ、玉ねぎ、人参、日本酒小さじ2、塩2つまみ
生地:強力粉120g、メークイン60g、卵1個、塩小さじ1、水100cc
タレ:醤油150cc、酢50cc、レモン果汁、いりゴマ
その他:ゴマ油

レシピ
1、エビ、イカ、ホタテを日本酒少々と塩2つまみでもんで下味を付けておきます。
IMG_5689.JPG

2、ネギは5cm位に切っておきます。玉ねぎは薄くスライス、人参は細切り。
IMG_5688.JPG

3、生地は強力粉に卵と塩小さじ1、すりおろしたメークインを加えて、水をあわせて混ぜます。その後、人参と玉ねぎを合わせておきます。

4、フライパンにゴマ油を入れて、熱します。生地を流し込み、その上に万能ネギをパラパラと。

5、魚介類を載せ、その上から、また生地を垂らし、ヘラで具を押して密着させます。

6、中弱火で5分くらい焼いて、裏を覗いてみて、焼き色が付いていたら、一気にひっくり返します。
IMG_5690.JPG
この間に醤油からゴマまでの材料を混ぜて、タレを作っておきます。

7、生地にゴマ油を回しかけ、数カ所、穴を開けて、裏面も4分くらい焼きます。

8、裏を覗いて、焼き色が付いてたら、出来上がり。切り分けて、タレにつけて召し上がれ。

ひっくり返したときに散らばった具を手早く、中に入れ込むのがキモと言えるでしょう(、と経験者は語る(ーー;)
タグ:チヂミ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0