So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1007号 その3「冷製シーフードスパゲッティ」 [アウトドア クッキング]

昨日の夜は私が食事当番でした・・・。
でしたが、あまりの暑さに考えがまとまらず、何を飲みたいか?というところから入りました。こんな日はきりっと冷えたシャンパンでも飲みたいね→買ってくるシャンパンは白だろうから、シーフード→でも熱いのは合わないね→冷たいスパゲッティがあるじゃん!

と、こうなった次第であります(ーー;)
IMG_5618.JPG

用意するもの
細めのスパゲッティ、シーフード(エビ、イカ、スモークサーモン)、レモンかライムの絞り汁、エクストラバージンオリーブオイル、コンソメ、ニンニク、プチトマト、醤油、塩・コショウ

レシピ
1、プチトマトを洗って、冷凍庫で凍らせておきます。

2、エクストラバージンオイルにすったニンニク、ライム果汁、コショウを混ぜ、そこに少量のお湯で溶いたコンソメを入れます。後は、醤油や塩コショウで味を整えてマリネ液を作ります。

3、シーフードの下ごしらえ、イカは背ワタを取って、蒸しておきます。

4、マリネ液とエビ、両方が冷えたら、ラップして冷蔵庫へ。

5、スパゲッティを茹で始めたら、冷凍庫からプチトマトを取り出し、水に漬けると簡単に皮が剥けます。

6、スパゲッティが茹で上がったら、冷水で冷やし、オリーブオイルを絡めておきます。シーフードとトマトを飾りつけて出来上がりです。

IMG_5624.JPG

あと、今回は向こうの99¢ショップで買ってきたイタリアンスパイスをマリネに使っていました。
IMG_5628.JPG
ラックの中で眠っている乾燥ハーブ、バジル、パセリ、オレガノなどを入れると、それらしい味になりますよ。

このスパゲッティも家でマリネして持っていけば、アウトドアでは麺を茹でるだけの楽勝メニューです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ryuji_s1

冷製シーフードスパゲッティ
素敵なパスタ料理 おいしそう

インタレストにぽちっと応援させて頂きます、
by ryuji_s1 (2010-07-26 11:20) 

bigfoot

ryuji_s1さん
コメントありがとうございます。ブログ拝見して敬服いたしました。
by bigfoot (2010-07-27 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0