So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友 1004号その2 「オニオンスライス」 [アウトドア クッキング]

この土日で今年初めてのキャンプ、丹沢BOSCOに行って来ました。
2010-04-24 15.22.29_1.jpg

雨の降り続く中、この土日は、昨日が曇り時々晴れ、本日は朝から快晴と天気には恵まれました。ただその代わりに寒かった!昨日から鼻がグズグズしていましたが、ともかく夜が寒くて、ダウンウエアを着て、シュラフに潜り込むというのは初めての体験でした。ソロテントを持たずに車中泊していた人間はシュラフにくるまっていたにも関わらず、2時ごろあまりの寒さに敵前逃亡、朝になったらいないのでビックリでした。
クーラーボックスの上に掻きとれるくらいの霜が降りてましたね。

今回のメニューはオイル・フォンデュとオニスラ、ジャーマンポテトでした。その中でも簡単おつまみ「オニスラ」の作り方、なんてもんじゃありません。簡単すぎるんですが、この時期、新玉ねぎがある時にやるとぐっと美味しいです。

用意するモノ
新玉ねぎ、鰹節、味ポン、出来ればスライサー

レシピ
1、なるべく早い時間にスライサーで薄く切った新玉ねぎを水にさらしておきます。

2、そろそろ酒のつまみが欲しいぞ、という時間になったら、玉ねぎの水をギュッと絞って皿に乗せ、その上から鰹節と味ポンを振って出来上がり。
2010-04-24 17.29.32_1.jpg

ビールのお供にあっと言う間に無くなりました。



2010-04-24 15.28.38_1.jpg
いつも通り、大山豆腐をお土産に買い、鶴巻温泉に入って246を帰ってきたのですが、妙に進みが遅い・・・、で、先を行く車が右に、左にそれていくと、何と!自衛隊の装甲車両が走っているではありませんか!六輪で機関砲付きの旋回砲塔、迷彩に塗ってあって、後ろからは「偵教」という字が見てとれました。2名の乗員があたりを睥睨しながら、進んでるんですが、いかんせん速度が遅い・・・。
246をそれて東名に向かう時に遂に、横に並んだのだので、写真を撮ろうと思ったら、Xperiaが電池切れ(T_T) ただの黒い板になってました。Xperia、バッテリー弱し。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

deko

いいなー初キャンプ。私も計画していたのですが母親の付き添いで断念しました。私の行き着けの場所は24日にオープンでした。24日は雪、25日はさすがに解けていたそうです。このテントはムーンライトですか?うちには3があるんですがフライの前が短くて前室が無く難儀しています。GWにはでかけたいのですが、いろいろイベントがあって計画が立ちません。
by deko (2010-04-25 21:20) 

猿乃會・倉元

車の人は無事生還できたのでしょうか?
私もヨメの「低体温症」の経験から
シュラフとマットは最強のものを使っています。
by 猿乃會・倉元 (2010-04-26 14:27) 

bigfoot

dekoさん
いやー、良かったのは良かったんですが、ともかく寒くて今は、鼻ズビズビです。テントはムーンライトの1です。ソロの時はこれ、家族全員で行く時は図体がでかいのでムーンライト7を使ってます。7まで来ると大分、全室は大きいですが、それでも物を置いておくという感じではありませんね。
良いGWをお過ごしください。
by bigfoot (2010-04-26 21:11) 

bigfoot

倉元、お疲れさまでした。
奥様はお元気でしたでしょうか?車の人は翌日、昼過ぎに電話がかかってきて、無事帰っていたようです。
夜の2時に室外温度計を見たら、0℃だったそうな。
by bigfoot (2010-04-26 21:14) 

猿乃會・倉元

テントで寝ていてあまりに寒いとき
寒さで眠れないならまだしも
寝ちゃうと、このまま死んじゃうんじゃないかと考えだすと最悪
なので私は年中、寒冷地仕様のシュラフを使っています ↓
http://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1121743
(※暑ければ着なければいいので)

コシカケさんはだましだましなんとかやっていますが
GWは休ませてガス抜きしないと〜

それよりエコ猿さんに宛てたメールが帰ってこないのが
ちょっと心配です

by 猿乃會・倉元 (2010-04-27 10:27) 

bigfoot

倉元!
【快適睡眠温度域】-16℃~てのはなんですか?でも、確かにその通り、暑ければ掛け布団でOK。それでも直射日光バシバシの時は暑くて目が覚めたりしますが。
エコ猿さんはそう言えば、待ち合わせの鶴巻温泉にも現れませんでした。
明日、メールしてみますが、ピンピンしてるでしょう。

by bigfoot (2010-04-27 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0