So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友 1003号 「鉄鍋ユッケビビンバ」 [アウトドア クッキング]

先日、「チューボーですよ」を見ていると、石焼きユッケビビンバをやっていました。間違いなくうまいけど、石釜が無いよなー・・・なんて考えていたら、その役を完璧にこなしてくれる魔法の釜が我が家にはありました。
そうです、ベビーダッチです。

昨日は昼飯が家で一人だったので、午前中に買い出し。

用意するもの
ご飯、ナムル、牛刺し(今回は生肉を売っていなかったので牛細切れです)、卵、コチジャン、ニンニク

レシピ
1、肉におろしニンニク、コチュジャン、濃口醤油、ゴマ油を加え揉み込んでおきます。
2、DOにゴマ油を薄く塗り、中火で熱します。
3、ご飯を盛ります。
IMG_4886.JPG
4、ナムルを盛り、牛肉を載せます。(牛刺しがあれば、火から下ろした後に載せます)
IMG_4889.JPG
5、昨日は途中で肉に火を通す為、蓋をしましたが、本来は蓋はしないようです。5分くらい火にかけて、ご飯を見て良い感じに焦げ色が付いていればOK。
6、火から下ろして卵の黄身を中心に置き、適量のコチジャンを入れれば完成です。
IMG_4890.JPG

7、良くかき混ぜてから召し上がれ。
IMG_4892.JPG
ビビンバはどんなにきれいに盛りつけても、最後はこれだからちょっと悲しいものがあります。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

bigfoot

ヤスヤスさん
娘どもは普通の12インチDOでご飯を炊いて、それをそのままユッケビビンバにして食べたいと言ってましたヾ(- -;)
by bigfoot (2010-03-16 05:32) 

ヤスヤス

あああああー! 
それなら、ワシも食べたいです!!お父さんっ(違

by ヤスヤス (2010-03-29 21:29) 

bigfoot

ヤスヤスさん
1升はともかく、8合は炊けると思いますよ・・・
by bigfoot (2010-03-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0