So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1002号 その2 「豚バラ肉の蓮の葉包み蒸し」 [アウトドア クッキング]

以前、丸鳥を包んで蒸した蓮の葉がまだ残っていて、何をしようか考えていたのですが、昨日、行ったスーパーでバラ肉が安かったので即決となりました。

用意するもの
乾燥蓮の葉、タコ糸、豚バラ肉塊、長ネギの青いところ、ニンニクひとかけ、ショウガ数片、八角、紹興酒、醤油、中華スープの素、豆鼓、砂糖

レシピ
1、早い時間に蓮の葉を、たらいか何かで水につけ、戻しておきます。昨日は料理の6時間前にやりました。

2、同時に豚バラの下味付けも開始。豚バラにフォークでブスブス穴を開け、全面に焼き色が付くくらいに焼いて、旨みが逃げないようにしておきます。

3、漬け汁を作ります。醤油と紹興酒を1:1で器に入れ、ショウガ数片、ニンニクひとかけ、ネギの青いところを足します。そこに八角、中華スープの素、砂糖、豆鼓を入れ、一旦火にかけてなじませます。

4、粗熱が取れたら、肉を漬けておきます。
IMG_4838.JPG
この後、ジップロックに入れて、冷蔵庫に移しました。時間にして5時間くらいでしたが、もっと長く漬けておいても良い位でした。 
5、そろそろ、御飯よ、という時間になったら、漬け汁から肉を引き上げ、蓮の葉で包み、タコ糸で縛ります。蓮の葉の穴が開いてたりする部分は他の所を切り取ってふさぎます。漬け汁は捨てずに取っておきます。
IMG_4839.JPG

6、1時間から、1時間半、肉の量で変わりますが、蒸しあがると油が落ちて良い感じになります。塊はなるべく大きいものを使った方が、パサパサしないと思います。
IMG_4840.JPG

7.漬け汁には一旦生肉が浸かっているので、ざるで漉してから、再度、火にかけ少し煮詰めます。
IMG_4841.JPG

8、後は切り分けてたれをかけて食べるだけですが、白髪ねぎとか、細ネギのみじん切りを振りかけても良いでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0