So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友1001号 「丸鳥の蓮の葉蒸し中華おこわ詰め」 [アウトドア クッキング]

骨折もだんだんくっついてきたので、ダッチーオーブンを引っ張り出してきました。
かなり前から、乞食鳥とかで、蓮の葉に興味があったのですが、扱っているところが分らず、そのままになっていました。でも、ひょんなところから、日本橋の古樹軒というところで扱っていると知り、手に入れました。巨大な蓮の葉が3枚入って320円。
IMG_4799.JPG
ぬるま湯で30分くらい戻します。どう見ても料理ブログの写真じゃありませんな。


用意するモノ
丸鳥、乾燥蓮の葉、焼き豚、干し海老、干し椎茸、もち米、長ネギ、オイスターソース、甜麺醤、紹興酒、通常、家の中にあるものは文中で。

レシピ
1.干し椎茸、干し海老を水で戻します。戻したら1cm位に切り、焼き豚も同じくらいの大きさに切っておきます。戻した水は取っておくこと。

2.もち米一合を洗って、ざるにあけ、こちらも30分くらい放置です。

3.フライパンにごま油を熱し、もち米と海老、椎茸、焼き豚を入れて炒めます。

後で思ったのですが、天津甘栗の剥いたのを同じくらいの大きさで入れても良かったです。少しして米が透き通ってきたら、以下の分量をフライパンに入れ、水気がほとんどなくなるまで炒めます。
<戻すのに使った水200cc、醤油大匙さじ1、砂糖少々、オイスターソース小さじ1、酒小さじ2、塩・コショウ少々、ごま油少々>
IMG_4802.JPG

4、丸鳥を洗って、キッチンペーパーで水気をぬぐい、塩コショウします。味付けは中外ともに、普通のローストチキンと同じくらいで大丈夫。

5、先ほどのおこわの元を鳥の中に詰め、竹串で縫いとめます。ここで蓮の葉、登場。IMG_4803.JPG
くるっと包んでタコ糸でしばります。

6、ダッチオーブンに網を敷き、そのすぐ下まで水を入れ、点火。湯気が出てきたら、鳥を置いて弱火で蓋をします。今回は1Kg強の鳥で1時間15分くらい蒸しました。
途中、水が少なくなりそうだったら足してください。途中1回だけ、200ccほど水を足しましたが、最後はカラカラになってました。それでも空炊きにならないところがDOの利点でもありますが。

IMG_4804.JPG

7、蒸している間にたれを作ります。オイスターソース、紹興酒、甜麺醤、ゴマ油、それぞれ適量を混ぜ合わせて、火にかけ一煮立ちしたら、出来上がりです。一緒に白髪ねぎを作っておきます。
IMG_4805.JPG

IMG_4808.JPG
8.冷凍庫に残っていたトルティーヤを6等分して、たれを塗り、ほぐした鳥と白髪ねぎを挟んで美味しくいただきました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

MICHIYA

コレは!食べたい!
by MICHIYA (2010-01-25 14:15) 

bigfoot

MICHIYAさん
蓮の葉が5月まで残ってれば、その時に。
by bigfoot (2010-01-25 21:13) 

MICHIYA

そんな。その前にしましょ。
by MICHIYA (2010-01-26 01:16) 

bigfoot

MICHIYAさん
前夜祭で乞食鳥っていうのもありかな、と思ってたんですが(DO使わないですけど・・・)
by bigfoot (2010-01-26 20:57) 

MICHIYA

乞食鳥初めて知りました。直火禁止だしね。前夜祭では無理。別のところでやりましょう是非!DOごと埋めましょう!
by MICHIYA (2010-01-29 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0