So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

クックオフ 本日も晴天なり(後編) [アウトドア クッキング]

さて、翌朝は雲ひとつ無い晴天。多分、今回で6回目の参加ですが、ホントにクックオフの日は見事に晴れます。
IMG_4169.JPG
朝飯に昨日買って来たコストコのディナーロールを温めるの図。
IMG_4167.JPG


おかずはDOのフタをひっくり返してサニーサイドアップとソーセージ、それに昨日使わなかったシイタケのソテー。
IMG_4166.JPG

本日のメニューは「温野菜のクリームバーニャカウダ添え」。レシピはこちらです。
IMG_4181.JPG

今回はクックオフ事務局から鹿肉の提供があって同行の人はトマトに鹿肉を加えたミートソースのチーズグラタンとか、玄米のおにぎり、オリーブオイルを使った野菜鍋など凝ったメニューを出してました。
クックオフも何回か参加していると、ローストビーフや、ローストチキンだけでなく、バリエーションをつけるようになってきて、最近は多彩なメニューが楽しめます。

そして今回も参加してくれた横浜ロイヤルパークホテルのシェフ達はアウトドアでデザートです。
IMG_4182.JPG
それもフルーツやマシュマロのチョコフォンデュ(ホワイトチョコもあり!)、フレンチトーストになんとクレーム・ブリュレ!
IMG_4183.JPG

クレーム・ブリュレを作るのには12インチのオーブンに12インチのスキレットを重ねて湯煎にしています!昨夜の火鉢代わりといい、達人のやる事は一味違います。
IMG_4176.JPG

また、テーブルの上にそこら辺に生えているススキや野草でパッとディスプレイを作ってしまうのは料理にも通じる遊び心の発露でしょう。
IMG_4173.JPG

アウトドアで一流ホテルのデザートを食べる醍醐味は、参加した人にしか分かりますまい<(`^´)>
IMG_4185.JPG
はっきり言ってお代わりしました・・・

ダッチオーブンの伝道師・菊池さんとロイヤルパークホテルの牧野シェフが共著した新作「鉄は旨い!」も当日、A&Fが販売。お二人が揃っている場はそうはありませんが、ここでお二人にサインを入れてもらいました。

ここでちょっとでも興味を持った方は是非、JDOSのサイトを覗いてみる事をお勧めします。次回は来年5月だと思いますが・・・


タグ:クックオフ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Michiya

次回クックオフは来年の5月15-16日です。JDOSサイトではまだ告知してません(^。^)よろしく。
by Michiya (2009-11-23 22:01) 

bigfoot

もう、決まってるんですね。
了解です。少なくとも、ウチ関係には明日にも告知をしておきます。

でも、まだみんな来年の手帳を持ってないだろうな、というか、早すぎて忘れるな(>_<)
by bigfoot (2009-11-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0