So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友0910号 その2「蒸ししゃぶ」 [アウトドア クッキング]

10月二つ目の「炭火の友」は蒸ししゃぶです。ミーハーにもTVCMで「ポン、ポン、ポン、ポポポン・・・」とやっているのを見て、「これはうまそうだ、この間、買ったしゃぶしゃぶのタレも残ってるし」と考えて早速やってみたのでした。 

用意するもの
キャベツ(白菜でも可)、タマネギ、長ネギ、エノキ、シメジ、大根、人参、水菜、モヤシ・・・要するに冷蔵庫に残っている野菜は何でも可能でしょう。ニラとか、ゴボウなんてのも合いそうです。
牛・豚しゃぶしゃぶ用の薄切り・適量、水、きしめん、しゃぶしゃぶのタレ、薬味として細ネギのみじん切り
IMG_4051.JPG


レシピ
1、  ザク切りにしたキャベツをホットプレートの一面に敷き、その上に野菜を並べていきます。大根と人参は薄切りで。

IMG_4052.JPG

2、  最後に肉を広げて載せ、水を少量、注いでから蓋をして、火力・強で10分から15分加熱します。白菜など水分がたくさん出る野菜だったら、水は無くても良いかもしれません。今回は昼に食べた蕎麦の出し汁が残っていたので、それを薄めて注ぎました。IMG_4053.JPG 
鍋みたいに脇から新しい具を加えて、ということが出来ないのが難点と言えば難点ですが、それも問題にならないくらい、「美味しい」という声が上がりました。あらかた食べたら、きしめんを投入、焼きうどん風に薄めに味付けして、締めとします。味付けを変えたら、焼そばでもイケるでしょう。 

ともかく、野菜を一杯摂れるのが、このメニューの良いところです。野外でやるなら、ダッチオーブンで芋とか、ブロッコリー、カリフラワーなど入れて、蒸しあげて、薄切り肉の代わりにソーセージで、ポトフ風なんてのも良いかもしれません・・・、ここで閃いて、次回、10/17.18JDOSの第25回関東クックオフのメニューも決まりました(^_^)v 
そちらは今月末の炭火の友で。


タグ:蒸ししゃぶ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ヤスヤス

ワシはいつも、どんぶりに入れて蓋をしてレンジでチン(笑

柚子やカボスを絞って塩コショウ、ってのもオススメですよ♪

by ヤスヤス (2009-10-06 00:08) 

bigfoot

ヤスヤスさん
そんな作り方もあったんですね( ..)φメモメモ
柑橘系を絞って、塩コショウというのも初耳です。今度やってみますね。
by bigfoot (2009-10-08 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0