So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友0907号 「手羽先のコーラ煮」 [アウトドア クッキング]

この土日で丹沢キャンプに行ってきました。心配された雨も全く降らず快適な1泊2日でした。
今回作ったのは鳥手羽先のコーラ煮です。

用意するもの
鳥手羽先、コーラ、醤油、酒、油、玉子、ジャガイモ

作り方・レシピ
1、鍋に油を敷き、手羽先を軽く炒めます。
IMG_3501.JPG


2、量を計りながら、コーラ、醤油、酒が1:1:1でヒタヒタになるように入れます。

3、ジャガイモも投入、後は30分くらい煮るだけですが、ゆで卵は完成10分くらい前に入れると良いと思います。
IMG_3502.JPG
ジャガイモは新ジャガがあったら、皮付きのまま入れましょう。今回は最近、新聞で紹介されていたフランス原産のシンシアという種類があったのでそれを使ってみました。
IMG_3508.JPG
メイクイーンに似て剥きやすく、煮崩れせず、キメの細かい食感でなかなかおいしかったです。

今回、新しく買ったコールマン スウィフトピッチスクリーン、一人で3.5×3.5mの蚊帳つきタープが3,4分で立ち上がります。
IMG_3498.JPG
床は無し。オヤジばっかりなのでメシ時には使いませんでしたが、テントを張る代わりにボンボンベッドを持ち込んでシュラフで寝たら、超快適でした。

おまけは、「夜の訪問者」。
IMG_3503.JPG
サイトが川沿いで、夜、ランタンの明かりに集まる虫を狙って上がってきたのでしょう。
同行のオヤジが酔っ払って踏み潰しそうになって、非難を浴びてました(ーー;)


タグ:コーラ煮
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

aki-oyaji

雨が降らなくてよかったですね。
ウチもこの手のタープ(ロゴスのワンタッチメッシュタープ3m×3m)を
使ってます。
フルクローズするし、夏はコットで寝ればテント要らずですね。
by aki-oyaji (2009-07-13 22:47) 

bigfoot

aki-oyajiさん

ホントにそうですね。地面から水分が上がって結露するかなと思いましたが、全く大丈夫で、テントを裏返して干して撤収なんて手間が全く要りませんでした。
夏場はこれに頼る事になりそうです。
by bigfoot (2009-07-14 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0