So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友0905号その3 「スキレットでガーリックチキン」 [アウトドア クッキング]

昨日は例によって私が夕ご飯を作る事になりまして、何をしようか、考えてました。

実は今までの人生の中で揚げ物というのは一度も作った事が無い、挑戦するのも良いか→そう言えばフライドチキンをダッチオーブンで作ると美味しいと聞いた事があるぞ→スキレットだったら鋳鉄が蓄熱するからいっぱい入れても温度が下がらないだろう→蓋があるから油はねだらけで後からクレームが来る事は無いな→ただのフライドチキンじゃつまらない、という思考の過程を経てスキレットでガーリックチキンとなった次第です。

用意するもの
鳥モモ(骨つき・ホントはモモを持って食べる形の肉にしたかったんですが、売ってませんでした)、顆粒のコンソメ一袋、トマトケチャップ大匙2杯、醤油小匙1杯、白ワイン50CC、チリパウダー、タイム、ニンニク(すりおろし多め・写真はみじん切りですが、おろした方が染み込みやすく、油も汚れない気がします)、塩・コショウ

1、モモ肉以外の材料を全て混ぜ、フォークでブスブス刺したモモ肉をジップロックで漬け込みます。時間があれば、半日くらい漬けておいても大丈夫。
IMG_3366.JPG


2、低温の油にモモ肉を入れ、蓋をします。5分くらいで鶏肉をひっくり返して蓋をしてもう5分。最後に油の温度を上げてカリッとさせて取り出します。
IMG_3367.JPG

 

まだまだおっかなびっくりな所があって、しっかり火は通って身もプリップリですが、チキンが狐色になってませんね。
IMG_3368.JPG

付け合せには新ジャガを皮ごと四つ割にして低温の油にニンニクの薄切りたっぷりと一緒に揚げたもの。出来上がりに塩を振っておきます。それとグリーンアスパラの炒めたの。
IMG_3369.JPG
ポテトも思ったより、ニンニクが利いていなくて、今度、このガーリックポテトがうまい飲み屋で作り方聞いてきます。

揚げ物は周囲とかを気にしなくて良い、正にアウトドアにピッタリのメニューと言えましょう(^_^)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

永森

突然のご連絡失礼します。
テレビ番組の制作を行っております永森と申します。
ダッチオーブンの写真を借用したくコメントします。

申し訳ございませんが、一度メール頂くことは出来ませんでしょうか?
nagamori.y(@)gmail.com
()を外して頂けると送信できます。
by 永森 (2016-02-08 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0