So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

阿鼻叫喚、欣喜雀躍、鉄鍋料理大会 [アウトドア クッキング]

この土日でJDOS(Japan Dutch Oven Society)のクックオフ(参加者がダッチオーブンで作った料理をみんなで試食しあうイベント)に参加してきました。
DSC_8032.JPG
(C)HOSOYA

本番は日曜日ですが前夜祭にはオージービーフ協会やサッポロビールによるオーストラリアワイン・イエローテールの差し入れがあって、前乗りすると別の意味でもオイシイのです。夕方、ツマミに作ったのはゴルゴン海老。
IMG_3317.JPG
とチリコンカン。ホントはオレガノキノコも作ろうと思っていたのですが、チャックロール(肩ロース)21Kgをいろんな食べ方で振舞ってくれてお腹一杯になってしまいました。
IMG_3323.JPG
IMG_3327.JPG

今回は大人ばっかり6名、初参加の人にダッチオーブンがどれだけ良いかと洗脳しながら夜は更けていったのでありました。
IMG_3320.JPG

翌日はお天道様も顔を見せる良い天気。
IMG_3334.JPG

今日のメニューは塩豚の春野菜蒸し、そろそろ芽キャベツが店頭になくなっていた事もあり、その代わりにブロッコリーと空豆を入れてみました。
IMG_3329.JPG
反省点としては今回は海の粗塩を使ったのですが、肉の端とか、全体的に塩が少し効き過ぎていたかもしれません。丸鳥には岩塩は効き過ぎるし、豚には粗塩が効くという教訓でありました。
IMG_3336.JPG

数日前から曇りのち雨だの、曇り/曇りだの天気予報が気になっていて最終的には土曜日の18時くらいから日曜日の午後まで降り続くような予報になりましたが、年に2回のこのイベントを雨ごときに邪魔されてなるものかと行ってみたら、土曜の夕方にさっと降ったのと、日曜の朝、霧雨とも言えないくらいのが有ったくらいで、用意したパーカを着る事も無く、テントもちゃんと日干ししてからしまう事が出来たのでした。今まで24回のクックオフでは一度も雨が降らなかったそうで、今回も同行者曰く「菊池マジック」だとのことでした。菊池さんとはJDOSの会長の菊池仁志さん、
IMG_3331.JPG
ピエトロという名前で味のあるイラストを見たことのある人もいるかもしれません。私は家では雨男で通ってますが、今回は下界では結構降っていたようなのに、行った先の相模湖プレジャーフォレストでは雨に降られなかったので帰宅後「(天気の)神に勝った」とのたまったのでございます。

オージービーフのマスコット
IMG_3332.JPG
何てことを(ーー;)

さて、今回嬉しかったのは相模湖に行く途中で立ち寄ったコストコ多摩境店で大袋の炭を買えたこと。10Kg近く入って1.398円、これからの季節、炭はいくらあっても足りませんからね。
IMG_3340.JPG

それとこれ
IMG_3342.JPG
ダッチオーブンの大定番LODGE社のチャコールスターターです。下にゆるく丸めた新聞紙を2枚、上に炭を入れて、下から火をつけるだけで、その燃焼効率からほっとくだけで炭に火がついてしまうという優れモノであります。これはそのLODGEの社長から日本のクックオフ参加者へと贈られたもので、その内の一個をいただいたのでした。いや、もう嬉しくて嬉しくて(^^)v


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

たまGさん
niceありがとうございます。キャンプ行ってますか?
by bigfoot (2009-05-23 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0