So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友0905号その2 「牛肩ロースの塩包み焼き」 [アウトドア クッキング]

このゴールデンウィークも雨と共に暮れて行こうとしております。
遠出と言えば川崎のコストコに行ったくらい、後は家の掃除やら片付け、パソコンのHDDの整理、ネットショッピングなど・・・まあ、ゆっくりしておりました。
その中で今回もコストコで買って良かったのは、ライム。
IMG_3263.JPG
網に丸っこいのが15個位入って500円ほど。皮が薄くてジュースが一杯で、しかも果汁が甘い、ジンリッキーには最適でした。
IMG_3277.JPG
普通のスーパーで買ったら、一個でスカスカのが200円近くしますから、これは当たりです。
それと、これはコストコではありませんが、チーズ王国というお店で売っているオリジナル・ミニという小さいクラッカーのようなもの。
IMG_3272.JPG
ファイン・ウエハー・クリスプブレッドと書いてありますが、チーズを載せるにはパリパリしてて最高です。
IMG_3273.JPG
載っているのはプレフォゾラというフランスのブルーチーズですが、カンボゾラよりもっとクリーミーで、ブルーチーズながら、万人にオススメ出来る美味しさです。

さて、本日の「牛肩ロースの塩包み焼き」です
用意するもの
牛肩ロース塊り(今回は1.7kg)、粗塩(2Kg)、冷蔵庫にある香味野菜(今回はセロリと人参)、胡椒、卵白2個分

牛の塊り、1.7Kgで1700円くらい(これもコストコです) 高い肉を買う必要はありません。
IMG_3268_1.JPG

レシピ
1、粗塩を卵白で揉むとメレンゲみたいな感じになってきます。それをクッキングペーパーを敷いた皿に敷き、そこに香味野菜を細切りにして置いておきます。

2、肉全体に胡椒をしてから置き、周りを塩で覆っていきます。220℃のオーブンで45分。チーンといってから10分、オーブンの中で余熱で火を通します。
IMG_3274.JPG
3、オーブンから取り出し、また10分くらい放置、これで肉汁が落ち着きます。
IMG_3279.JPG
4、あとは塩を取り除き、テーブルで切り分けるだけ。
IMG_3280.JPG
塩が染みすぎる事はないのでご安心を。ある程度食べたら、コストコで買ってきたマコーミックのブラウングレービーミックスを使いました。粉からですが、煮詰める事によって全然、粉っぽくなくてOK。
考えて見たら、こんなに手間のかからないメニューもありません。オーブンに入れたら、後はほっておくだけで出来てしまうのですから。アウトドアではダッチオーブンですね。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

メル友

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by メル友 (2010-05-29 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0