So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友0905号 「炭火焼マリネビーフ&バックリブ」 [アウトドア クッキング]

このゴールデンウィークは一切の予定も無く、近場で温泉に行ったり、家の整理、ショッピングなどをしています。その中で本日は夕方から家族全員が居ることが分かっていた為、先日、コストコで買ってきた肉の塊りを炭火焼です。
IMG_3237_1.JPG
IMG_3236_1.JPG
4人で果たして食いきるのか?

ベビーバックリブは前回と同じレシピ
IMG_3248.JPG

ビーフリブフィンガーは焼く2時間くらい前からマリネしておきます。
IMG_3242.JPG

用意するもの
タマネギ、セロリ、人参(など香味野菜なんでも少々)、コショウ、ローリエ2枚、タイム・ローズマリー(少々)、ニンニクひとかけ分スライス、ショウガひとかけ分スライス、レモン少々、オリーブオイル大匙3、、白ワイン大匙3

1、上記を全て、混ぜ合わせてバットに入れ、牛肉を漬け、たまにひっくり返します。
2、マリネしている間にビールと、本日は赤のスパークリングワインにチーズです。
IMG_3243.JPG
チーズもフランス産のプレフォソラというクリーミーなブルーチーズと、ゴルゴンゾーラチーズとマスカルポーネチーズを交互に挟んだ面白いチーズでした。
IMG_3244.JPG
下の方は庭に行きつくまでにカミさんと娘1号にかじり取られております(ーー;)

3、後は白くなった熾火でじっくり焼くだけ。
IMG_3247.JPG
手前は普通の塩コショウ。ニンニクをつけたり、いろいろとバリエーションをうけると良いでありましょう。

娘2号は家のある一角のコーナーを回った途端、BBQの匂いが漂ってきて、その時、ウォークマンからクラプトンが流れて来て正にキャンプを思い出したそうで、走って帰って来ました。
娘1号は具合が悪いといって寝ていたものの、BBQが始まると即、いい加減な格好ながらも集まってきました。
IMG_3250.JPG

最近は部活だったり、アルバイトだったりで、なかなか揃ってキャンプに行けませんが、久々に火を囲んで、色々と話をして幸せな時間を過ごせました(^^)v
で、2Kgの肉を4人で食べきれたのか?という話ですが、流石に無理っ!バックリブの残りは冷蔵庫行きとなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0