So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友0902号 「塩豚の冬野菜蒸し」 [アウトドア クッキング]

本日はカミさんが里帰りをしていたこともあり、夕飯の担当でした。先日のテレビ朝日系「二人の食卓」で見た豚と野菜を蒸す料理をbigfoot流でやってみたいと思い、日曜日から塩豚を用意していました。

用意する物
豚肩ロース塊(写真で900g位です)、塩・コショウ、ペコロス、芽キャベツ、ミニトマト、マッシュルーム、蕪、人参、ニンニク、タイム、白ワイン

作り方・レシピ
1、作ろうと決めた日の3,4日前から塩豚を用意しておきます。テレビではその場で塩コショウしていたのですが、この方がおいしかろうと塩豚にしました。作り方はこちらからどうぞ。

2、全ての野菜を下ごしらえします。芽キャベツは根元を取って、十字の切込みを入れておきます。

3、TVでは豚肉と野菜を蒸すのにル・クルーゼを使っていましたが、間違いなくダッチオーブンの方がうまいと思ったのも今回のきっかけです。最初に塩豚をダッチオーブンで表面を焼き固めます。次に肉を取り出し、ニンニク、芽キャベツ、人参を油をひいたダッチオーブンで炒めます。
IMG_0001.jpg

4、続いてペコロス、マッシュルームを投入、軽く炒まったら、真ん中を空けて肉を置き、その上にタイムをトッピング、さらにミニトマトと蕪を上に乗せます。白ワイン200ccを注ぎいれ、蒸気が上がったら、弱火にして、我が家ではスキレットの蓋をダッチオーブンに蓋します。キャンプオーブンのつるっとした蓋の裏側より、キッチンオーブンとか、スキレットの裏のとげとげした蓋の方が旨みを含んだ蒸気が食材に降り注ぐのでおいしい筈です。作り比べて見たことは無いので無責任ですが。
IMG_0002.jpg

5、30分後に肉の上下をひっくり返してタイムを追加乗せ、また30分蓋して火を止めます。DOから具をさらったら、残ったスープを1/3くらいまで煮詰め、そこにオリーブオイルを混ぜてソースにし、料理の上からかけたら出来上がりです。
IMG_0003.jpg

冬野菜の色取りと甘み、ただの肉の塊りでない塩豚からでる旨みがマッチして秀逸の一皿でありました(^^)v


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

aki-9-5

ううう、うまそう。
いつか、ご相伴に預かりたいです~。(ずうずうしい)
by aki-9-5 (2009-02-12 19:15) 

bigfoot

aki-9-5さん
色がキレイでしょ。いつでも振舞わせてもらいますよ。

けっこう簡単でウケルなと思ったので、次回アチャラBBQオフとか、夢のキャンプオフとかでやると思います。 

出来の当たり外れが少なそうだし(^_^)
by bigfoot (2009-02-12 22:18) 

bigfoot

xml_xslさん
niceありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

ヤスヤスさん
niceありがとうございます。
名古屋組と関東組で静岡あたりでキャンプオフとか、やりたいですね。
by bigfoot (2009-02-15 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0