So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友0812 番外編 「男のお節」 [アウトドア クッキング]

今年は27日からお休みだったので買いだし、大掃除なども順調に済み、昼過ぎから2品、お節に入れる料理を作りました。そんな訳でこの時間に、余裕をかましてブログの更新などしているのであります。

一品目は「牛バラ肉の角煮」
用意するもの
牛バラ肉の塊り、ニンニク、ショウガ、長ネギの青い部分、マーマレード、醤油、水、ビーフコンソメ、卵
IMG_0003.jpg

 

1、バラ肉を角切りにして、サラダオイルで焼き色が付くまで炒めます。

2、水、醤油、マーマレード、ビーフコンソメ、ネギ、ショウガ、ニンニクを全て入れ、煮込みます。

3、本日は3時間くらい煮込んだら、マーマレードのお陰で大分、柔らかくなりました。

4、別にゆで卵を黄身柔らかめに作っておいて、汁に漬けておきます、以上。
IMG_0001.jpg
相変わらず、途中の写真が無くてスミマセンm(__)m

もう一品は「いかたらこ」
これは生たらこ、イカ、酒、醤油です。
IMG_0002.jpg

1、イカを細めに切り、少量の塩と酒で合え、1時間くらい置いておきます。

2、そこに腹からたらこを出して混ぜるだけ。

お節に名を借りた昼酒用の酒肴です(^_^メ)

でなことで、本年も暮れてまいります。新しい年に向かって、そろそろ飲み始める時間となりました。

いつも拙文にお付き合いいただきましてありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

bigfoot

takagakiさん
niceありがとうございます。takagakiさんのページも拝見しました。写真がすごく良くて自分の技量とセンスにガックリします。
もちろんコメントもですが。

これから時々、拝見させていただきますね。
by bigfoot (2009-01-01 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0