So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

蒼天の下、DOの匂いは流れる・その1 [アウトドア クッキング]

先日のJDOS 23回目のダッチオーブンクックオフのお話です。
前回は夕立がさっと降りましたが、今回は心配のしようも無いくらい晴れた空。気持ち良い秋の陽の下でビールを飲みーの、読書しーの、仲間を待ちました。
IMG_0001.jpg

メンバーも揃ってサイトも出来上がり、うだうだしているとオージービーフ協会の肉の伝道師、サッポロビールのオースラリアワイン一人宣伝部隊が登場。この物量を見てください。
IMG_0005.jpg
IMG_0004.jpg

色々なスタイルで肉を料理して、みんなにサーブしてくれます。その肉の山をたいらげながら、赤白のワイン、ピンクのスパークリングワインなどを飲み干して行きます。そんな中でもオージービーフの佐藤さんが、表面にどんなに塩コショウしてもすぐ焼くなら塩っ辛くなる事はない、かえって盛りつける皿にもう一度、塩を振ってみたりとか、焼き上がってすぐ切り分けるより、肉を休ませてからの方が良いけど焼いた時間くらい休ませてもOKみたいなところとか、いろいろ勉強になりました。ワインもぴったりでしたよ。よく酒を水で割る時にその酒の仕込み水が一番良いなんて話を聞きますが、同じ風土で育った肉と酒は相性も良いんでしょう。
IMG_0007.jpg

こんな夕暮れには日本ダッチオーブン界の開祖・菊池さんが色々、質問に答えてくれます。クックオフの本番中は、なかなか忙しいので、DOを使っていて、これってどうなの?なんて思っている人は、前夜祭から参加するしかないでしょう。

前回、デジカメのデータが保存されて無かったという話を書いたと思いますが、お蔭様で大量の写真を入手できました。今回の写真は全て(C)Hosoyaです。この続きはポツポツ、アップしていきたいと思います。

明日からは今年最後のアウトドア、丹沢BOSCOです。とは言っても雨の予報もあり、山荘なんですけどね(^_^メ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0