So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友0810号その3 「焼き牛」 [アウトドア クッキング]

焼き豚、焼鳥があるのに何で焼き牛が無いのか?ふと会社にいる時に思いつきましたヾ(- -;) 
この土曜日に挑戦です。

用意するの
牛モモ肉塊り1kg、酒、醤油、蜂蜜、長ネギ、ニンニク、唐辛子、生姜、タマネギ、黒胡椒、トマトケチャップ、タコ糸、パイナップルジュース or ヨーグルト
IMG_0001_1.jpg

 

1、漬ける液を作ります。醤油、酒、蜂蜜、ニンニクの薄切り、オロシタマネギ、長ネギのみじん切り、唐辛子の輪切り、オロシ生姜、胡椒少々、ケチャップ少々、肉を柔らかくする為にパイナップルジュースかヨーグルトを全部混ぜてジップロックへ。

2、肉の塊りにタコ糸をまいて(この時、あまりきつく巻くと肉が膨らむのであまりよろしくありません)、ジップロックへ。今回は半日漬けましたが、結構、外側だけに味が付いていたので時間長くするか、もしくは漬ける前にフォークでブスブス刺しておくと良いかもしれません。

3、肉汁が出て行かないように強火のフライパンで外側に焼き目をつけます。
IMG_0002.jpg

4、200度のオーブンで途中ひっくり返して50分。
IMG_0004_1.jpg

5、少し休ませてと思って20分、放置しましたが、それでも肉汁がこれだけ出てきます。
IMG_0005_1.jpg
今回参加したっクックオフでオージービーフ協会の人が2時間焼いて2時間休ませるなんて言ってましたが、本当なんですね。その間に肉が冷えてしまうのが悩みの種です。

良い感じに火が通ってナイスなつまみになりました。で、焼き牛ですが、結局は味付けのローストビーフなんですね。でもこれはこれであり、でしょう。
次回はダッチオーブンでパーフェクト狙いで行ってみます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

村下

初めまして

インパクト大の肉の塊に思わず書き込みしてしまいました。今日のビールのつまみはローストビーフに決定したいと思います。

私は車のサイトをやっておりますので、良かったら遊びに来て下さい。

また遊びに来ます。
by 村下 (2008-10-28 13:47) 

bigfoot

村下さん、コメントありがとうございます。

ローストビーフおいしかったですか?
サイト拝見しました。今度、ジックリ読んでみますね。

by bigfoot (2008-10-29 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0