So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友0807号 番外編 「ビシソワーズ」 [アウトドア クッキング]

今回は全く、アウトドアではありません。ミキサーと冷蔵庫が必要です。
昨日はカミさんも娘1,2号も外出していて私が留守番、夕食を作って皆さんのお帰りを待つというシチュエーションでした。そこで最近、外では作ったけど家人が食べてないラタトゥイユにカナル・バーバリー、ガーリック・ブレッドにビシソワーズとなりました。昼から時間があったので早めに作ってラタトゥイユとビシソワーズは冷蔵庫でビシッと冷やしておきました。作り方の出典は例によってうえやまとちさんの「クッキングパパ」であります。
IMG_0001_1.jpg

 

用意するもの
ジャガイモ中4個、タマネギ半分、セロリ1/2本、長ネギ1本、細ネギ、ニンニク1かけ、コンソメ、生クリーム100cc、牛乳300cc

1、ジャガイモと細ねぎ以外の野菜は全て薄くスライス。最初に厚手の鍋でバターで長ネギをしんなりするように炒めます。

2、イモは1,2cmの角切りにして残りの野菜と一緒に投入、弱火でしばし炒めます。

3、ブイヨンで1リットルの薄めのスープを作り、鍋に注ぎます。

4、イモがやわらかくなるまで煮込んだら火から下ろして少し冷まし、ミキサーに20秒くらいかけます。

5、生クリーム、牛乳を加え、塩コショウで味付けします。

6、冷蔵庫でキンキンに冷やして細ネギをちらして出来上がり。

夏の暑い日には最高の一品であります。ぜひお試しを。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

aki-9-5

クレーム・ビシソワーズ・グラッセ、というヤツですね。
私も大大大好きです。
ホントは茹でたジャガイモを丁寧に裏ごしするようですが、ウチも大パワーの
クイジナートフードプロセッサーでチョイチョイです。(笑)
by aki-9-5 (2008-07-28 00:01) 

bigfoot

aki-9-5さん
わざわざ、クレームというからには乳製品を使わない作り方もあるのでしょうね。
水は丹沢の名水を使いました。ここが唯一アウトドアと関係のあるところでしょうか。
by bigfoot (2008-07-28 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1