So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ダッチオーブンで食いだおれ [アウトドア クッキング]

行って来ました! 
ジャパンダッチオーブンソサエティー・JDOSのクックオフ。
身内の参加者は少なく私ともう一人のおじさん、オヤジ二人組で前夜祭から参加してきましたが、大正解でした。
長くなるので今回は17日の前夜祭までのお話です。

現地待ち合わせで先に会場の相模湖ピクニックランドに到着。
まずは腹ごしらえのサンドイッチを作って、ビールで一人乾杯。
IMG_0001.jpg
人に食べさせるものじゃないと見栄えを気にしないというのはどんなものか・・・
中身はバター、マスタード、マヨネーズ、キュウリ、タマネギ、ハム、スライスチーズ、生ハム

軽くセッティングを済ませてシュラフを日干し
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg
早速、牛のテールをダッチオーブンで煮始めます。
本来ならダッチオーブンを使えば翌日の朝からでも牛テールはトロトロになって骨から剥がれ落ちるくらいまで煮えるはずですが、夕食用にもテールスープを使う魂胆があったので。

読書しながら時々ダッチの様子を見たり、ゆっくりしていたら、パディントンベアが出没
IMG_0005.jpg

その後、にわかに空が掻き曇り、雨が降ってきたのです。たいした事はなかったのですが、その内ゴロゴロという音が鳴り響き、しょうがなくタープを設営。
IMG_0008.jpg
写真は立ち上げたものの、間もなく雨が上がってしまい、マウンパが干してあります(ーー;)

でも、そんな間に日本ダッチオーブンの開祖・菊池仁志さんがパトロールしている所をお願いしてサインをもらいました。12年前に買った「日曜日の遊び方 ダッチオーブン」という本にサインとイラストまで入れてくれました。
IMG_0001_2.jpgIMG_0001_1.jpg
キリスト教徒に例えるなら「聖書に神様のサインをもらった」くらいの感激です。

前夜祭にも行き着きませんが、本日はここまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0