So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友0802号 「キムチチゲ」 [アウトドア クッキング]

また、インドア鍋でございますがキャンプに行った時、早春などには体が温まるキムチチゲがピッタリです。


「チゲ鍋」って言うと韓国語で「なべなべ」という意味ですよ、という話はもう皆さん、ご存知でしょうが、私は知らない事がひとつありました。何かと言うと先日、「チューボーですよ」でやっていたのですが、豚バラとキムチは鍋で煮込む前に胡麻油でいためると香ばしさと旨みが増すらしいです。豆腐も木綿豆腐の方がキムチチゲには合うとのこと。この部分以外の具と作り方はオリジナルです。

用意するもの

キムチ、豚バラ塊、木綿豆腐、長ネギ、大根、モヤシ、せり、にんにく、きのこ類、粉末唐辛子、水餃子
肉下味付け用
胡麻油、醤油、おろしニンニク、コショウ、味醂

1、豚ばら肉はひとくち大に切り、ボウルなどで下味をつけておく

2、野菜、豆腐はなべ用に下ごしらえ

3、胡麻油で豚バラとキムチを炒めます。この時、キムチの汁は捨てずに取っておきます。

4、軽く火が通ったら、スープを加えます。店によってビーフだったり、鶏がらスープだったり、和風魚介出汁だったりするので、お好きなコンソメとか粉末だしで作っても良いでしょう。この日は数日前に作った角煮のスープがあったのでそれを使い、お湯を足すときには顆粒のチキンスープの素を加えました。

5、ニンニクひとかけを鍋に入れて、豆腐、水餃子、火のとおりにくい大根、出汁の出るきのこを加えてしばし煮込みます。

6、先ほど取っておいたキムチのスープを加え、更に粉末唐辛子も投入。ねぎ、もやし、せりを上にのせて火が通ったら出来上がりです。

後で気がついて見てみたら、冷凍の水餃子は中国製でありました(>_<) 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

aki-9-5

チゲいいですね。
ウチは子供がまだ辛いのダメなんで、チゲはもう少しガマンです。
来月あたり、ログキャビン泊キャンプで流行のカレー鍋でもやろうかな、
と思ってます。
by aki-9-5 (2008-02-11 21:34) 

bigfoot

aki-9-5さん
ウチのカミさんも香辛料、摂りすぎると救急車を呼ぶことになるので、昨夜は鍋焼きうどん用の小鍋で一人鍋でした。
カレー鍋、今、大ブレイク中のようですね。自分の家では、カレー粉を入れるだけで良いのか、研究中です。
by bigfoot (2008-02-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0