So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友 0710号 「オイルフォンデュ」 [アウトドア クッキング]

すこーし、寒くなってきたけどまだ鍋には早いかな・・・と思ったところで「オイルフォンデュ」をやろうと思い立ちました。


用意するもの
牛肉、ウズラ玉子、アスパラ、海老、ソーセージ、ホタテ、マッシュルーム
他にもお好みでペコロスとか、カリフラワーとか・・・

1、小さい鍋にオイル(今回はサラダ油とオリーブオイルを2:1で)を入れ、ローリエとニンニクひとかけを丸ごとも入れて弱火で温めます。

2、ソースを用意します。左から
  ・マヨネーズにエヴァミルクとカラシを混ぜたもの
  ・マヨネーズにエヴァミルクとケチャップを混ぜたもの
  ・ウスターソースとケチャップを混ぜたもの
  ・それと粗塩、今回はユタ州のリアルソルト

3、後は適当に突っ込んで火が通ったら、お好みのソースをつけて食べるだけ。( ゚Д゚)ウマー

で、今回もインドアなのですが、本当はこれこそアウトドアでやりたいメニューです。油の飛び跳ねとか、煙も気にしなくていいし、何よりもベビーダッチオーブンでやると保温性が良いので、いっぺんにいくつも入れても油の温度が下がらないからです。

キャンプでワインでも飲みながら、大人二人でシッポリなんてぇのにはピッタリでげすな(^_^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

aki-9-5

土曜はまた北軽井沢でキャンプしてきます。
ヘタレキャンパーなんで、迷わず電源サイト!
by aki-9-5 (2007-10-05 00:21) 

bigfoot

aki-9-5さん、それはうらやましい、天気も良さそうじゃないですか?その分、寒いかもしれませんが。

私は来週末のダッチオーブンのクックオフへの参加が怪しくなってきてへこんでおります・・・(>_<)
by bigfoot (2007-10-05 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0