So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友 4月号 その3 「筍の丸焼」 [アウトドア クッキング]


さあ、いよいよ筍の丸焼きです。さっき、近くの地主さんの所に行って掘って30分も経っていない筍を買ってきました。家を出る前に炭火を熾しておいて、帰ってきたら、ざっと洗った筍を載せるだけ。焼け焦げて真っ黒になっても大丈夫、竹串を刺してみて、スッと通るようになったらOKです。後は、醤油でも、味噌でも、梅干の種を取って叩いた奴もおいしいです(^^) 筍が焼けるまでの間、空豆を焼いてたのは言うまでもありません。前にも書いたマウイの塩の写真も載せておきます。今日の昼飯は、筍、空豆、ジャガイモ、山葵の花(アーンド、ビール)でした。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

おお・・・先を越されましたか・・・

丸焼き、めっちゃ旨そうですね・・・ワシは面倒なので つい・・・トラバいれさせていただきまする・・・
by (2006-04-24 01:57) 

idea

食欲をそそる光景ですねぇ・・・。外だったらまだ熱燗(ぬるめ)がいいかなぁ・・・。イイ季節になってきましたね、連休にBBQ、天気が良かったら最高ですね。
by idea (2006-04-24 15:02) 

こんばんわ
4月上旬に岡山に行ったタイミングでは取れませんでしたが
先週末、取れたてを2箱貰いました
我が家は味噌汁と筍ご飯ですが、梅干ってのは初耳です
美味しそうですね!!試してみます
追伸、GW前半も仕事です(泣)
by (2006-04-24 22:44) 

bigfoot

たまGさん、こんばんは。
むかーし、筍の皮の産毛をきれいにしてから母親がそれに梅干をくるんで端っこからチユーチユー吸ってたんですよ(^^) その味が脳裏に残ってまして・・・
by bigfoot (2006-04-24 23:19) 

bigfoot

>ideaさん 外だったらまさにそうですね。炭火の横の方にヤカンを置いて錫のちろりなんかであっためた日本酒をちびちびいきながら、ホクホクの筍なんて贅沢の極みと思います。
by bigfoot (2006-04-25 06:13) 

idea

僕も筍の皮に梅干し・・・は聞いたことがあります。やったことはないですが。梅カツオで煮るのも良いかも知れませんね。

京都では筍の漬け物なんて物もあるのですね・・・和風のシナチクみたいな感じらしいですが、どうなんでしょう・・・。
by idea (2006-04-25 09:49) 

bigfoot

>ideaさん、筍の漬物、ありますね。何故か福岡時代に岩田屋の地下で買った覚えがあります。京都でもお土産に買ったことあるかな?白醤油みたいな透明な液体に漬かってました。シナチクより、しゃきっとした歯ごたえに漬物独特のうまみがあってそれだけでお酒が何杯も・・・ 普通はご飯って言うんでしょうね(ーー;)
by bigfoot (2006-04-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2